2月に一泊で山梨の『船山温泉』という宿に一人で泊まる。自分へのご褒美休暇ウインク。平日宿泊の2食付きで約3万円。私にしてはやや高めだが、この位出すと、かなり良いお宿に泊まれる。

内船(うつぶな)というJR身延線の無人駅で、Suicaの範囲外だと知らず、切符を買っていない。恐る恐る駅員さんに聞くと、対応方法を教えてもらえたので良かったアセアセ

お宿は、駅から車で10分くらい、サイトの説明にもある通り、本当に山の中にポツンとあるお宿。夕方近辺を散歩したが、誰も歩いていなくて少し怖い真顔

建物の中はきれい。この日は4組だけだったようでとても静か。お風呂はあまり大きくないが、3回入ったが、いつもあと一人入っているくらいでゆったりくつろげる。

良かったのは、お食事で、一人旅でも居心地の悪さを感じない、個室でのお食事。品数も豊富で、地元の素材を使ったお料理もどれもとてもおいしい。夕食、朝食どちらも大満足。

部屋にマッサージチェアがあったり、ドリンクバーで自由に飲み物が取れたり、少ないけどDVDや雑誌の貸し出しもあって、全然退屈しない。宿の方の感じも良い。やや行くのが不便ではあるけれど、違う季節にまた行ってみたいお宿だった。

 

翌日は、2駅隣の身延で降りて、身延山に登る。法華経の総本山の久遠寺までの階段がとにかく長い!本堂は大きく立派。さすが総本山。ご朱印は特に金額は決められていないようで、各自気持ちをお支払いする。いくつかの建物がつながっていて、中はかなり広い。トイレもきれいで無料のお茶が飲めたりいろいろ整っている。久遠寺の裏から頂上奥の院までの登山ルートがあり、登りは2.5時間。舗装された道がほとんどと書かれていたけれど、一週間前に雪が降ったのと、服装の準備もしていなかったので今回はロープウェイを利用。途中、富士山が大きくとてもきれいに見えた。普段見る距離よりずいぶん大きくてしばらく鑑賞おねがい。でも、きれいに見えたのは10分くらいで、しばらくすると雲がかかって見えなくなってしまった。

身延山の頂上は雪がかなり残っていて、奥宮への道は雪かきしてある。この量だと歩いて登らなくて本当に良かった。登山道は雪がそのままになっている。

 

2日間天気にも恵まれて、良いお宿でくつろげて、きれいな富士山も堪能できて、満足の2日間だったニコニコ