佳松苑では朝風呂で暖まり、朝食は、各テーブルで料理が用意されている。

品数も多く、おいしく大満足おねがい

 

朝は晴れ間もあったが、9時頃には雨が降ってきた。

この日は、観光タクシー、どんぐりとやまねこ号を午前中だけ申し込んでいた。

季節毎に回る場所が変わるようで、この時は、清水寺、イギリス海岸、お酒の博物館、宮沢賢治記念館だった。

お客さんは、私と、20代の男性二人組の3人だけ。これって一人でも走ってくれたのかな?

清水寺はよく知らなかったが、木製の山門が有名で、干支が彫られていたり、変わった山門だった。

一番の目的は宮沢賢治記念館。時間が40分くらいで、展示室自体は大きくはないけれど、解説が多かったので、後から考えると、そこでツアーは降りて、一人でのんびり回っても良かったかな、と思った。

宮澤賢治は、かなり多才な人だったということが分かった。そして難しい性格の人だったのかな。チェロや、エスペラント語を習ったり、宗教のこと、農業の事、38歳の短い人生だけど濃い。

タクシー観光は、運転手さんが説明もしてくれて、花巻には昔鉄道が走っていたこと、その名残で線路が今は歩道になっていることなど、おもしろい話も聞けたので、観光タクシー使ったのは正解だったかなニヤリ

お昼は、新花巻駅近くの山猫軒。と言っても、中は普通の食堂と言った感じで、ラーメンは普通においしかった。

午後の早い新幹線で帰路に。

 

佳松苑はほんとにいいお宿だったので、ここに泊まりに来るだけでも違う季節にまた来てみようかなおねがい