富士登山を振り返ってあった良かったものを書いてみる。

①登山ポール

レンタルだったが、あって本当に良かった。登るのに手の力が使えるのは大きかった。これがなければ、登れなかったかもしれない。

 

②ドリンクフォルダー

前日に買いに行って本当に良かった。前面にドリンクがあるので、少し立ち止まった時でもすぐに飲めるのが良かった。

 

③登山用リュック

やっぱり腰と胸で固定できるので、肩への比重が全然違う。

 

④お菓子、ゼリー飲料

中には、それほど食べないという人もいるけれど、私はスタミナ切れが怖いので、常に飴をなめながら歩いていた。3日で30個くらい舐めたかも。ゼリー飲料も3日間で3コ完食。これも、事前に3つ低山に登って、自分の疲れ方や、どうしたら体力が持つのかが試せていたので良かった。

 

⑤サングラスにつけた紐

前日に見た富士登山の動画でおすすめしていたので、100均で購入しておいた。写真の時など外した時の置き場所がないので、紐をつけたのは大正解。

 

役立たなかったもの

①入眠剤。

なぜか全然効かない。

②耳栓

モノによるかもしれないが、山小屋の周りの音には、あまり効果がなかった。