一生でやりたいことリストの中に、富士登山がある。決めたなら、なるべく早くいかないと、これからどんどん体力が落ちたり、体の故障も出てくるかもしれない。

53歳の今年の夏、挑戦することにした。富士山は、5合目までも行ったことがないので、本当に初富士山。

 

それまでの道のりを記録したいと思う。

 

果たして体力は大丈夫なのか?

調べると、子供でも登れる、80代の方でも登れるので普通の体力があれば大丈夫、という記事から、軽いジョギングで1時間連続で走れるくらいの体力は必要(それはできない)とか、いろいろある。

ツアー会社の富士登山説明ビデオを見ると、やはりそれなりの準備は必要のようで、スクワットなどの足腰を鍛える日々の運動、低山に何回か登っておく、というのはやっておいた方が良さそうだった。

 

手始めに、高尾山。数年前に一度登った時は、リフトを使って、歩く時間は最短のコースで登って、それでもかなり苦しかった記憶と、下りで膝を痛めてしまって、それからしばらく痛かった思い出がある。ただ、ここで無理だと思ったら、あきらめる基準になるので、とりあえず高尾山に登ってみることに。混雑は嫌だったので、4月上旬の平日に行ってみた。天気は曇り空。

 

登りは舗装はされていないが、水辺や緑が美しいという6号路。基準は100分らしいが、なんとかそのくらいで歩けた。後半は苦しいところもあったが、一人だったので、休憩をこまめにとって、なんとかリフトなしで登りきった。下りは、薬王院にも寄りたかったので舗装されている1号路で下山。前回の膝の痛みが出ないように、小股でゆっくり下ったら、膝は大丈夫だったニヤリ。前は歩き方が悪かったのかな。心配なのはペースかな。富士登山は、ツアーに申し込んでいるので、一人の時と違って、それほどこまめに休憩を取れるわけではないから心配ショボーン

 

帰りは高尾駅直結の温泉につかる。天気もよく青空を見ながらお湯につかってのんびりできた。バスタオルも浴用タオルもそれぞれで有料だったので浴用タオルくらい持ってくれば良かったな。