六本木の東京シティビューでやっているYUMING MUSEUMに行ってみた。入場料は、2,500円。高いプンプン

高校生の頃からユーミンのファンで、でも、ここ10年くらいは全然聴いていない。好きなのは昔の歌が多いかな。

入ってすぐは、歌詞の下書きなどの手書きのメモがたくさん。ユーミンってこんな字を書くんだ、と親近感がわきました。何というか30年以上前、普通に同級生の女子たちが書いていたような字。

美大に行っていた時の絵画がもあります。

実家が呉服屋さんということで、かなりお嬢様だということは有名な話だけど、お部屋の再現や、書棚も、人の本棚を除く感じでおもしろい。

ユーミンは美人とは違うし、声についても美声でもなく、歌唱力抜群というのとも違うし、歌がやっぱりいいんだと思うけど、それを歌うのがユーミンだからしっくりくるのかな。「ひこうきぐも」を別の歌手に歌ってもらって、歌唱力はすばらしいけど、イメージと違って結局自分で歌うことにした、というエピソードも紹介されていた。

阿部寛と写っている雑誌も紹介されていて懐かしいな、こういう雰囲気笑い泣き

QRコードでオーディオガイドが聴けるので、ぜひイヤホンを持参した方が良い。私は持っていなくて、スマホのスピーカーを耳に長時間当てていると、手が疲れてしまった。

ユーミン好きの方にはこの入場料払っても見る価値はあると思うニヤリ