12月初旬、旅割を利用してバスツアーで宮城方面に。

 

志波彦神社、塩釜神社

二つ並んだ神社で、山の上にあります。登るルートはいくつかあって、バスはなだらかな坂の途中にある駐車場に。表参道はかなり急な坂。本殿が左右に分かれていたり、別宮があったり変わった造りです。パワースポットとしても有名なようです。七曲りの坂も歩きました。そこから少し歩いたところに、こじまんりした御釜神社があります。ご神体が御釜で、100円払うと建物内にあるご神体を見せて頂けます。その御釜の水の色が変わると何かが起こるという言われもあるとのこと。中国人風の若い女性が説明してくれて、とても流暢な日本語でていねいに説明してくれたのが印象的でした。私が見た時は、錆のせいか黄色だったり、苔の緑っぽい色でした。実際一晩で色が変わることもあるようです。

 

釣石神社

あんな大きな岩が絶妙なバランスで落ちずにいるその迫力はやっぱり見ないと分からない。行って良かったです。下から見上げると怖いくらいの迫力です。震災でも崩れなかったのはやはり神様パワーのためか。階段の途中に、津波が来たラインが書かれています。なので階段の下の方の神社の建物や鳥居は再建中です。

 

夜は石巻グランドホテル泊。ホテルのそばのお寿司屋宝来は大変美味でした。くじらのお刺身、ホタテやサバ、シャコ、地物で新鮮で今まで食べたお寿司の中でも最高くらいにおいしかったですニコニコ