先日はお祖母ちゃんの死から一年が過ぎました

亡くなったお祖母ちゃんとの想い出を綴ります


お祖母ちゃんのことはこちらの方言を使って、ばっちゃんと呼んでいました。


お祖母ちゃんは真面目で几帳面でしっかり者で気配り上手な優しくて温かい人でした。


そんなお祖母ちゃんとのエピソードは…………


お祖母ちゃんの家に遊びに行くと、子供たちは階段を上がり2階へ行くが、しばらくするとお祖母ちゃんが顔を見に来る!


そして孫たちに、元気だが~?とか何やってら~?とか言いながら、コミュニケーションを図る。


私は、学校からの宿題とかで勉強道具を持って来ていて。


電子辞書を見つけたお祖母ちゃん。

これ なによ~?と私に聞いてみる。

私「電子辞書だ、小さなパソコンみたいなものだ。」と説明。

便利な物ということで、パソコンという言葉を使ってみたが、お祖母ちゃんは納得した模様。


外食に行ったときは、食べ終わった頃合いで、最後に孫たちへ いっぺ食ったが~?と確認する


他にも色々とエピソードはあるが、また今度にしようかな。


はにゃはお祖母ちゃん子だったと誇りを持って言いたいです✨


ばっちゃん!ずっと大好きだよ❣️