ブラ熊 | ブラウンの熊たち

ブラウンの熊たち

ブラウン大学在学中の日本人学生(熊たち)がブラウン大学のクレイジーな日常生活をあなたに届けるぜ!


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

アメーバブログ「ブラウンの熊たち」は2015年4月20日より、
新ウェブサイトに完全移行します。4月20日以降は新ウェブサイトのみでの更新となりますので、よろしくお願いします!

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・



こんばんは。カナです。

やっとプロビデンスに春が来ました。ブラウンの中心であるメイングリーンで過ごす生徒が多くなり、キャンパスがかなり賑やかになりました。まさに、自分が高校生の時に想像した「アメリカの大学」らしい光景です。

子供のようにはしゃいで、サッカーをする人もいれば.......

ちょっと大人っぽく、お茶をする人もいれば......

よくわからないポーズをしてくれる人もいる。

Seasonal Affective Disorder (SAD) ・季節的情動障害というものがあるそうです。この障害が本当のものだとはまさか思っていませんでした。私たちは冬の間この障害にかかっていたのでしょうかね。

それはさておき、今ブログで流行りのようである「ブラウンの熊たち世代交代」について少し触れたいと思います。

私がブラウンの熊たちに関わり始めたのはAGOSで行った冬説明会です。高校の時は「ブラウンの熊たち」の存在は知っており、暇な時に電車で記事を読むことはありましたが、そこまでヘビーリーダーではありませんでした。なので、今学期になるまで、各メンバーの個性など知りませんでした。

そして世代交代という時期が訪れている中、本当のことを言ってしまうと、全く危機感を感じていませんでした。キアが言ってたように「今のブラ熊は中途半端だな」など感じたことはありません。

冬説明会の準備で思ったことは、世代交代といってもなんだかんだ言って、同じことをしてるな。と。特に何も変わってなさそうだな。と。この「変化」を全く実感していませんでした。しかし、一からこの団体を立ち上げ、3年間欠かさずブログを書いてきた先輩方にとっては、世代交代というものはかなりの変化でしょう。
そして冬説明会のときから不安に思っていること:今までのブラ熊メンバー・読者の期待に応えられるのか。

個性や素について書いてありましたが、ぶっちゃけトークタイムをすると、私は自分の「素」が何なのかわかりません。個性も「私らしい個性」というものはあることはわかっていても、それが実際なんなのか、未だに言葉で表せません。
友達から「カナって変だよね笑」と何回言われてきたことか。
「変ってどう変だと思う?」と問いかけても、「カナっぽいだけだよ」で終わってしまう。もしかしたら「素」というものは言葉で表せないから「素」なのでしょうか。まだ何もはっきりしていない状態です。

話に戻ると、かなりモヤモヤ状態で、記事を通してわかるほど強い個性がある自信もなく、オリジナルブラ熊メンバーを継ぐことができるのか。実際のところわかりません。でも、智也が言ってたように、個性より大切な事はブラウンの熊たちのコアバリューを受け継ぐこと。それなら出来る自信はあります。コアバリューを継ぐ人がいなければ、ブラウンの熊たちはなくなってしまいます。ブラ熊が継続するためなら頑張りたいと思います。

では何故ブラウンの熊たちなのか。
「留学を一つの選択肢として日本の高校生に広めたいため」「自分が米受験を通して学んだことを共有するため」をきっかけとして私はブログを始めたわけですが、今になって考えてみると他人のためではなく、完全に自分のためです。もちろん、この団体を通して他の人たちの助けになれることも一つの目的でもあるのと同時に、主な目的は自分の成長のため。今さっき語ったように、未だにはっきりしていない自分の「素」「個性」を見つけるため。

私はあまり日本語を書くのが得意でもなく、文章が書くのが大好きなわけでもありません。でもこの場が与えられているからこそ、使わないといけない気になって、普段だと考えないようなことを無理矢理考えさせてくれる。だからこの団体を通してならいつかは探しているものを見つけることが出来る気がするんです。

あまりまとまりのないものになってしまいましたが、これがブラウンの熊たちに対する私の思いです。

というわけで、また来週。


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


2015年度全国説明会ツアーの協賛金を募っております。
ご協力よろしくお願いします!

リンク;http://burakuma.jpn.com/donation

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


1クリックよろしくお願いします!