嫌われることが怖い、とな。 | ブラウンの熊たち

ブラウンの熊たち

ブラウン大学在学中の日本人学生(熊たち)がブラウン大学のクレイジーな日常生活をあなたに届けるぜ!

みなさん、こんにちは。
Takaです。

先週は久しぶりに風邪をひきました。
3日間寝込んでました...


ついに!
卒論の提出が近づいています。
きっと明日の朝提出します。
トータル70ページ(目安は60-70ページ)になりました。




今日は、先日書いた記事にきた質問に答えてみたいと思います。


***


「私は嫌われることが怖いです。(略)
性格、あるいは容姿などある意味変え難いところに自信を持つにはどうしたら良いでしょうか。」


まず前提。
世の中にいる人間、どんな聖人君主であっても、他人のことをジャッジするものです。

「あの子は可愛い。あの子は可愛くない。」
「あいつはイケメン。あいつはブサイク。」
「あの子はおしゃれ。あの子はダサい。」

まぁもちろん関心すら向かない、なんてこともあるでしょうね。

でね、どんなに素敵な人でも、
全世界のすべての人から好かれる人間なんていません.

もはや神です、それは。笑

あっ、でも無神論者もいるから、神もみんなから好かれるわけじゃないか。笑

まぁとにかく、
きっと僕もこの世界の誰かからきっとものすごい好かれてるだろうし、
他の誰かからはきっと嫌われてると思います。

でもさ、だからと言って、
そんなんいちいち気にしても仕方ないわけよねぇ。

誰かさんに嫌われたからって、いちいち心が折れてたら持たないって。

僕のことが嫌いなら、それでけっこう。
僕の良さが分からないのは、残念なことですね。
それでも絡んでくるなら、僕はそれをツンデレだと捉えます。←

くらいの心意気で僕は生きてます。笑


***


見かけはむずいねぇ。まぁ基本、変えられないし。

でね、人によっては、
「自分の容姿に自信をもとう!人は、ありのままで美しいんだから!」
って言うかもしれないんだけど、

そんなん言われてもさ、
自分で気になることはどうしようもないんじゃない。

やっぱさ、大きい二重の目に憧れる人はさ、
どんなに一重の美しさを説明されても、二重が欲しいんですよ、きっと。

僕だって、なんでオーランドブルームの顔で生まれなかったんだ!
と思ったことがあります。←

だからね、容姿についは良くても「あんまり気にならなくなる」くらいでしょう。
それか、他に気にしなきゃいけないずーーっと大事なものができるか。


でもね、僕が思うのは、

外見の形そのものは変えられないけど、
まとってるオーラとか雰囲気は変えられるだと思います。

僕の考えでは、
自分に自信を持ってる人は、ほんとに魅力的だと思う。
話し方とか、立ち居振る舞いとか。


そして、自分に自信を持ってる人は、
きっと誰かに嫌われたからと言って、別にそんな気にしないでしょ。
だって、他の誰がなんと言おうと、
「自分の生き方」そのものが正しいと思ってるから。

だってそうじゃん?
自分で自分の正しさ信じられなかったら、誰が信じてくれるの、って話。

まぁよくも悪くもね。頑固すぎるのもよくないからねぇ。


***

じゃ、どうやって自分に自信を持てるのさ!って話だよね。

答えはシンプル。
「成功体験を積み重ねること」だと思います。


きっとポジティブなサイクルなんですよ。
例えば、イケメンで考えてみますか。


イケメンは、女の子にキャーキャー言われます。
で、モテます。きっと告白されることも多いでしょう。
だから、周囲の反応から、自分はイケメンなんだ!って分かります。
自分がイケメンだって分かったら、自信をもって女の子にアプローチできます。
そういう風にアプローチできるから、さらにモテるんですよ。


これは、容姿に問わず、全体的な自己イメージに当てはまると思います。


自分に自信をまだもてない人は、まずは誰かから認めてもらわなきゃいけない。
「自分に自信を持とう!」なんて他人から言われても、そんなん無理じゃん。
だって、それを信じるだけの証拠がないんだからさ。


じゃ、証拠を自分で作んないと。
そのためには、自分のできる目の前のことに打ち込むのがベストだと思います。


そこで、誰にも負けないくらいのなんかをやらなきゃいけない。
周りを「おーっ!」と言わせるくらいのなんかをできれば、
少なくともちょっとは自分のことを信じてあげられるようになるんじゃないでしょうか。


仮に結果が出なかったとしても、
そこまで頑張れたってことが、多少なりとも心の支えになるんじゃない?


***


だから、容姿や性格に自信がもてない。
さぁどうする。


容姿はどうしようもない。
誰がなんと言おうと、気になるもんはどうしようもないからね。
コンプレックスがあったら、それはどうしようもないさ。


でも、容姿に影響を与えられるひとつの要素として考えられるのは、
「自分への自信」だと思います。
何度も言うけど、自分に自信を持ってる人はほんとに魅力的です。


じゃ、どうやって自分に自信を持つのさ!
成功を積み重ねるしかない。

成功をするためには?
そりゃとりあえず、自分のできることで全力出して、
周囲をうならせるくらいのなんかを生み出すしかない!


結局ね、誰がなんと言おうが、
自分が自分についてどう思ってるのか、なんてそう簡単に変わらんわけよね。
自分で証拠を作らないと。じゃ、自分でやれることやらんとさ。


今日は、そんな感じ。
ワインがほどよく進んでます。

じゃまた来週。
ばーい。



^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

1クリックよろしくお願いします!