療育参観と療育懇談会♡ | suiblog♡娘と私の記録♡

suiblog♡娘と私の記録♡

-すいぶろぐ-

39歳・未婚
2019.4.15 女の子出産♡
ママになりました♡

好き勝手に遊んでるばんぎゃるでしたが
現在、ばんぎゃる活動は一旦休止中。

しばらく育児記録メイン♡
ときどき、趣味のことなど。


    

リボンご訪問ありがとうございますリボン

翠-sui-です♡ 40歳/未婚/ワーママ
2019年4月帝王切開で女の子出産
可愛い一人娘です♡
現在、4歳6ヶ月
発達ゆっくりちゃん。
保育園&児童発達支援に通ってます。

私たちの日常や育児記録がメイン♡
たまにお買い物記録や
育児記録からかけ離れた趣味のことなど。

アメンバー承認は仲良くなってから。
いいね、コメントはお気軽にどうぞ♡



10月は何かと多忙でした。


上旬には保育園の運動会があって。

予防接種も行ったし(今月もあるよ❤︎)、


そして療育参観、

さらに別日に療育懇談会がありましたうさぎ



どれもこれも平日…まじでさぁ泣き笑い



♡♡♡


ふんわりウイング療育参観

通常どおり保育園へ送迎して療育先で合流。

娘には事前に行くからね〜と話してあったからずっとソワソワして待ってたみたい❤︎顔出したらママー!!と飛びついてきて子どものこういうところってほーんと可愛いよね目がハート



娘が通う療育先のプログラムは、

前半は集団療育、後半は個別療育。

これが基本。


この日の集団療育はリトミックうさぎ

始まる前からとにかくママにべったりな娘。

そしてチンパンジーかよってレベルでグルグル回ったりしてて落ち着きなさすぎた。笑

だけどお歌のリクエストはしっかりしててちゃっかりしてる。

おそらくいつもはもっとちゃんと歌ったり踊りもう少しやっていると思うんだけどね(興味ないと一切しないけど)、ママがいたらいつも通りは難しいよね。

でも一応楽しくお歌歌ったりもしてたからいいかな。

他のお友達もいつもと環境が違ってうまく出来ない子ばかりだった泣き笑いだよね〜〜



個別療育は自分がやりたいものを自分で選ぶスタイル。モンテッソーリ教育を取り入れてるらしい。

ただ、手先が不器用なので手先を使うプログラムをたくさん入れて欲しいとはお願いしていて、この日は補助箸で摘む練習も入れてもらってたよ。


家で全く進んでいなかったお箸。

スプーンやフォークもまだ下から握り込むことが多くてお箸も同様でなかなか上手く進まずだったのだけど、療育での補助箸練習がとても上手に出来ていて感動おねがい

あのね、補助箸が良かったようで。

参観後に似たものを買いに走ったよね笑



これではないのだけど、こんなかんじで指を入れるタイプのやつ。

まずはこの形で持つということを覚えさせたい


こんなかんじで❤︎

部屋はやっぱり見せられない有様。゚(゚´ω`゚)゚。


いつもじゃないけれど、たまに使ってちょっとずつ慣れてもらえたら良いかなと。



個別療育、他にはコンセント刺しやコイン落としなどをやってたかな。

工夫して取り組んでくれていて、なるほどと思うこともあって勉強になる。

後半はさっさと終わらせてママと遊びたい!みたいなかんじだったけどね泣き笑い


最後の自由時間はおままごとセットをたくさん用意して私とおままごと。

みんな各々で遊んでて、娘もやっぱりまだ他の子と遊ぶってかんじじゃない。

まぁね、ママや大人は自分の思い通りに遊んでくれるからね。ある意味良く分かってるなと思う。


参観が終わったらママとはバイバイ、

ということが分かってるのかおままごと遊びをずっとやめようとせず、もう終わりだよーと言ってもグズグズ。うん、分かってるな。。

最後は大泣き。

先生に抱っこされて別室に連れて行かれ、娘が泣き叫ぶ声を聞きながらバイバイしたのでした昇天昇天昇天


この日私は1日お休み取っていたのだけど、午後は色んな用事に行きたくてさ、娘が大人しく着いてきてくれるならいくらでもそのまま連れ帰ったんだけどね〜もう全然無理なの分かってるから泣き笑い


てことで、その後はひとりで市役所、銀行、郵便局、お買い物、さらに児童精神に連絡取ったりとやること満載であっという間に1日が終わった魂が抜ける



♡♡♡


ふんわりウイング療育懇談会

療育参観の翌週にありました。

お仕事は時間休を取って、夕方療育先にダッシュ。

娘はパパにお任せ。


療育先に行ったら、先生は娘も着いてくると思っていたようで、娘が食い付きそうなオモチャを用意してくれてた。笑

そっか、連れてきても良かったのか…とそのときは思ったけれど、この後1時間以上話したので、やっぱり連れてこなくて正解だったと思う泣き笑い


今回の懇談会は、私と療育の先生、さらに相談支援事業所の担当さんも来てくれて、3人での話し合い。


先生からは療育での様子などの報告、

私からは保育園での様子(以前面談で聞いた話など)、家での様子などを報告。


娘のことで悩みはない?と、この手の面談のとき必ず聞かれるのだけど、改めて悩みと言われると無いというか。

深く悩んだりはしてないんだよね、、何かもう日々こんなもんと思って対応しているからそれが特別なかんじは全くなくて当たり前になってる。

トイトレは早く進めばいいなーとは思ってるけど、なるようにしかならないから悩んでるわけでもなく。。


まぁ娘の少し苦労する面など状況を聞いてもらってアドバイスなんかももらいつつ、情報共有などしたよーにっこり


あと、少し先の就学後のことも聞いたり。

とりあえず今の療育施設は楽しんで通っていて娘にとって居心地の良い居場所だと思うから、今後もずっと続けてあげたいなと思ってる❤︎

児発から放課後デイになっても、今のところは通わせたいなぁにっこり



♡♡♡


楽天ROOMやってますピンクハート