日本脳炎予防接種2回目とアレルギー症状… | suiblog♡娘と私の記録♡

suiblog♡娘と私の記録♡

-すいぶろぐ-

39歳・未婚
2019.4.15 女の子出産♡
ママになりました♡

好き勝手に遊んでるばんぎゃるでしたが
現在、ばんぎゃる活動は一旦休止中。

しばらく育児記録メイン♡
ときどき、趣味のことなど。

三連休あっという間だったねー

ん、私?どこにもお出掛けしてないよ昇天昇天昇天


昨日少し海散歩したくらい。

いつもと変わらず。


ぴょーん!が楽しくて大喜び!




♡♡♡


私ね、記事書きかけでそのまま放置するクセがあるのだけど笑、


七夕時期に書いてそのままのやつ、

勿体ないから供養しておくねー昇天

↓↓


昨日の七夕、

家ではなーーーんにもしなかった昇天

保育園で何かしらしてるでしょ、と思って完全放置したよ笑

何か…私の気持ちに余裕がなかった。


ちなみに今年書いたお願い事は、

『おともだちと なかよくあそべますように』


私の願いじゃんね。

娘は娘のままで良いと言いながら、ただの私のエゴだよね。

アンパンマンに会いたい!とか書いたほうが良かったかな、来年はそうしようかな。


あとどうでも良いけど、保育園の七夕飾りに飾られていたであろう娘の短冊、最後まで見つけられないまま持ち帰ってきたのちょっと悲しい。笑



♡♡♡


さて、本題。


少し前の話になるのだけれど、

日本脳炎の予防接種2回目は無事終わりました乙女のトキメキ

発熱で延期になっちゃって、1週間延期したのでした。


このときの発熱はおそらく風邪だったのだけど、

日曜日に発熱。解熱して保育園に行けたのは木曜日でした昇天

今回彼が2日お休み取ってくれたのほんとに有難かったにっこり

有給は余裕あるけれどここ最近あれこれあってかなり休んでたしお仕事もバタバタしてたからね、助かった!


発熱以外の咳や鼻水などの症状は全く無く、

でも食欲だけは無くて胃腸風邪だったのかな〜?

娘が言葉で伝えられないだけで他にも症状があったのかもしれない、こういうとき話せたらなぁと切に思う悲しい



さて、予防接種はというと、

問診票を持っていくの忘れて家に取りに帰るという軽い失態をやらかしつつ爆笑

ま、家から近いしね、急がなくても大丈夫よと優しく言ってもらえて感謝お願い

なので予約よりかなり遅れてしまったアセアセ

他に誰もいなかったのは幸い。


診察室に入って、聴診器でもしもししてる途中から泣いてしまったものの、終わったらでっかい声でバイバイ言って手振ってたから良し!

よーーく頑張りましたピンクハート

終わってしまえば待合室では終始ご機嫌でニコニコだった娘。


体温計すらまともに測らせてくれない、

4人がかりで暴れる娘を押さえ込んで注射、

小児科いる間最後までギャン泣き…

そんな時期から考えたらめちゃくちゃ成長したなーと思うの。

以前は死ぬほど予防接種憂鬱だったのに、今はそれほどでも無いもんね。

私も成長したかな笑



予防接種、次はインフルかしら。



♡♡♡


そして、もうひとつのタイトル案件。

こっちは私のお話。


私、食物アレルギーで

アナフィラキシー症状起こしました魂が抜ける



先月のお話なのだけどね、

午前中いつもと変わらずお仕事をして

お昼いつも注文してるお弁当を食べつつ休憩。


お昼休みを終えたあたりからお腹の具合おかしいなと思ってたら、ここからが怒涛で…


下痢、咳、息苦しさ、くしゃみ、鼻水、目の痒み

これ全部が一気に猛烈に押し寄せて来た魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


お腹痛いし、咳が止まらないうえに胸が苦しい、

さらに鼻水も止まらないし目も痒い爆笑

冷や汗も出てくるし、、

何とか耐えられるレベルだったから我慢してたら1時間くらいで落ち着いた。


でも夕方からまた具合が悪くなってきて、

彼にヘルプの連絡したのに遅くなると言われて、瀕死の状態で保育園お迎え行ってご飯用意して片付けして…お風呂の時間にやっと帰ってきてくれてバトンタッチネガティブまじ瀕死…



この日の夜、

彼にこれ何なんだろう?って話したら

おま、それアナフィラキシーやん…


は?なんでアナフィラキシー?


お昼ご飯食べて30分ぐらいしてからやろ?

それや。


え、でも去年からほぼ毎日頼んでるお弁当だよ!

しかも私食べ物アレルギーなんてないよ?


でもそれしか考えられんやろ。



えーまじー?と思いながらネットでアナフィラキシーについて検索…

めちゃくちゃドンピシャ昇天昇天昇天昇天



今具合悪いのもそれだよ。


まじか?!!



なーんて流れで、私の察しの悪さよ昇天



次の日、アレルギー科を受診。

すでに症状は完全に治ってることを確認してもらいつつ、状況説明。

先生からも、食物アレルギーの可能性が高いと。

アナフィラキシーぽいし、息苦しくなったというのはちょっと心配だと。


とりあえず血液検査はしましょう。

あと、また発症したときのためにステロイド系のお薬処方しておきますねと。

エピペン(筋注)もあるよと言われたけれど、今回が初だったこともあってとりあえずはお断りした。

お薬出すけど、また発症したらすぐにおいでと言ってくれてちょっと安心したニコニコ


新しくてかなりキレイな診療所で、先生若くて優しかったし内科もあるしもっと家から近かったら絶対かかりつけ医にしてるにっこり



これは私のお守り星

お出掛けするときは必ず持ち歩いてるよ!



でね、

先日、血液検査の結果が出まして。



アレルギー数値が高かったのが、

ダニ、カビ(このあたりは想定内)


食物で数値に反応があったのは、

ゴマのみ。


ゴマ…好きだし普段から食べてるやつ…

アナフィラキシー起こした日のお弁当、きんぴらがあったからほんの少しゴマはあったかもなというレベル。

いや、それ以前にゴマは日頃から食べてるのよ。

だからちょっと考えにくいよね〜

先生にゴマ食べちゃいけないってこと?

と聞いたら、普段から食べてるならそれは問題ないから食べていいよと。



お弁当で使われた食材については、いつも出入りしてくれてる業者のおじさんに聞いてみたの。

普段から食べてる食材ばかりで、私的にあやしい食材はやっぱり無かった。

先生にも食べた食材は伝えてみたけれど、やはりうーんというかんじ。


要するに、

真相は謎のまま真顔



少し前に薬局の薬剤師さんとお話したときに、

血液検査しても分からないことが多いよ、と言われたけどそのとおりだった。。



私、アレルギー体質だけど、今まで食物でアレルギー出たことなかったから完全に油断してたなぁ。

今さらアレルギー起こすことなんてあるのね。


原因が分からないから気を付けようがないし…

また症状が出たら、そこから可能性を絞っていくしかなさそう真顔はぁ…




あ、そうそう!

このときの血液検査でヒノキやら花粉のアレルギーも見てもらったんだけどさ、

アレルギー数値低くて全然だったんですが爆笑


え、私花粉症じゃないの?!

花粉時期になると目痒くなったり肌荒れするんだけどあれアレルギーじゃなきゃ何なのか教えてくれ爆笑爆笑爆笑



♡♡♡
 

楽天ROOMやってますピンクハート

♡sui*mama room♡