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そう思うけど、何をどうやって接客を学んだらいいかわからない・・・グルグル

そんな人が実際多いです。

あなたもそうですか?


鉛筆接客を学んだことがあるという人に聞いてみました。

? どうやって接客を学びましたか?
1 会社の研修で学んだ
2 本で学んだ
3 自分でそういう研修を探して参加した

そして、本で学んだ人に更に聞いてみました。

? 本で学んだことを実際の接客に生かせましたか?
1 内容が理解できない、うまく使えなくて生かせなかった
2 少し生かすことができた
3 全く生かせなかった

という結果でした。

実際に接客スキルを学んでも、なかなかうまく生かせていない人多いです。



その理由は、自分の職場や自分に合っている情報じゃないからなのですね。

実は、私もこれで苦しみました。




ちなみに私は、前職のショールームで働いていたころに接客スキルを独学で色々勉強しました。

↑のちにこれが「青沼式接客スキル」になります。



なぜ接客スキルを独学したのか?というと、入社してから適当に接客してきたのに(笑)、2年経ったある日、急に責任者になって、

 

・前の責任者のファンは離れ(顧客離れ)

 

・接客力が低いので、接客はうまくいかず

 

・チームも意識が低いかった為

 

結果 = 売り上げが伸びない = 焦る

 

という経験をしたからです。

 



まずは、お客様を取り戻すためにも、接客力を上げよう!と考えました。

 

 

接客の問題を考えたとき、一番初めに浮かんだ問題点は「声掛け」でした。

 


みんな声掛けでうまくいかず、お客様とロクに会話もできずに終わっていたり、声掛けが出来たとしても会話がうまくいかったり。

こんなことが多発していました。




声掛けがうまくいかない = 会話につながらない = 話ができない = 物が決まらない(売れない)

 


こんなことはわかっているけど、

 

「じゃあ、どうしたらいいのよ!?」

って毎日うまくいかなくてイライラしていました。

 



なので、まずはどうしたら声かけはうまくいくのかという情報を色々と探しました。

ネットを見たり、本を読んでみたり色々しました。

始めのうちは読んだ本の内容をすぐ実践していましたが、自分の職場に置き換えた時にどうしたらいいかわからなかったり、書いている通りには行かなかったことが多かったのです。

当時はその理由がなぜなのかわかりませんでした。

あなたもこんな経験ありませんか??


それから何冊も何冊も読み、実践してきました。

 

でもやっぱりうまくいかなくて、毎日落ち込んでいました。


何度も何度も失敗し、ようやくうまくいくようになりました。

 

 

そこでわかったことは、「声掛け」は、その場所にあったものだと成功するきらきら ということです。

 

 

本の内容も、ちゃんと自分の環境に合わせたものにカスタマイズしたらうまくいくようになりました。


そして、
接客は運でもなく、お客様が悪いわけでもなく、ちゃんと自分や職場に合ったスキルを身につければうまくいくということが良くわかりました。


接客スキル(「青沼式接客スキル」)をちゃんと学べば、
どうしてお客様がそんな反応なのか?もわかるようになります。

※心理学などの勉強もあわせてしたので、顧客心理・購買心理もわかります。


ちゃんとした接客スキルを身につけておけば、安定した接客が出来るようになるのです。


接客を学び、うまくいくようになると自信が生まれます。


その為に、「私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座」があります♪


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鉛筆私らしく売れるを接客を叶える 接客スキル講座とは?

 

接客のことをたくさん学んで、実践してきた+OJT指導してきた私があなたの職場・能力にあった接客の方法教えます!

今の接客の悩みの解消はもちろんのこと、
あなたにある接客のいい能力と足りない能力を見つけ、いい所を伸ばし、不足を補います。

また、スキルを身につけるだけでなく、接客への考え方やメンタルの持ち方なども一緒に学ぶことができます。

学ぶと言ってもテキストなどを使った難しい講義などではなく、あなたが自分の接客を話し、向き合い、考える事がメインです。


鉛筆どんな内容が学べるの?


THM声かけのこと
*ファーストコンタクト、セカンドコンタクト、観察
*お客様に声掛けをする方法(基本)
*タイミングよく声をかける方法
*お店やその人に合わせた声掛けの方法
*お客様が出すサインのこと

THMお客様との会話方法(販売、契約)
*押しつけがましくなく商品をオススメする方法
*お客様に合わせた商品提案の方法
*商品説明が上手になりたい
*お客様と楽しく会話をして接客したい契約をとりたい、成約したい。
*商品比較を上手にする方法
*お客様の好み引き出す方法
*お客様の隠れたニーズの引き出す方法

THM傾聴スキル(これは接客でなくても使えます)
*聴くを学ぶ方法
*接客での聴くを使う方法
*聴く接客をするための具体的な会話方法
*お客様の会話を上手に引き出す方法
*ニーズや欲しいものを会話から引き出す方法

THM顧客心理・販売心理
*お客様の出しているサインの見分け方
*実際にあなたがお客様の行動で困ったことを解決行動や言動からお客様の気持ちを読み取る方法
*気まずい時、うまくいかない時のお客様の心理の見分け方
*タイミングよく声掛け、会話、提案をするサインの見分け方

THM接客方法に関する事
*商品をオススメする方法
*お客様に使う接客コーチング
*高い商品を売る方法
*迷ったお客様への対応方法
*カラー理論
*わかりやすく商品説明をする理由づけ説明法
*お客様との会話のずれを防ぐ会話確認法
*上手な契約や販売の仕方(クロージングなど)

他にもこんなことが学べます ⇒ どんなことが学べるの?

 

こんなで困っているけど、どんな対応があるの?等はお気軽にご相談ください。


鉛筆どんな人にオススメなの?
THM接客に悩みがある方
THMもっと売上伸ばしたい方
THMもっと接客スキルアップしたい方
THMプロの接客をしたい方
THM声掛けとか接客スキルの事学びたい方
THM接客を理論的に学びたい方
THMお客様の心やサインを学びたい方


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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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