□ 悩みを解決する為に必要な事 それは話すこと、気付くこと  | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート  
  
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  


今日は、シーサーブログの内容をお届けします。


シーサーブログはこちらから見れます ⇒ 自分とあゆむ 日々の足あと


2015年8月 悩みを解決する為に必要な事 それは話すこと、気付くこと1
※2話続き物を1つにまとめています。

 

 

 

 

悩みを解決するときに必要な事。
 
それは話すことです。
 
 
とにかく今の悩みの事を話してみる。
 
そうすると、色々な事に気づきます。
 
 
私のしている相談サービスでも、基本は話すことが中心です。
 
今、何を悩んでいるのか?
 
その悩みを悩むキッカケになったのはどうしてか?
 
悩んでから自分の中でどんな気持ちが芽生えたか?
 
等、悩みにつながっていることを色々な角度から話してもらいます。
 
 
話をすると相談者さんの多くは
 
「・・・そう思うのはどうして?どうしてなんでしょうね?」
 
「うーん、なんでそう感じたか?」
 
「・・・わからないですね。」
 
と言う言葉がどんどん増えてくると思います。
 
 
これでいいのです。
 
そのままの自分ではわからなかったから、今こうして向き合っているわけです。
 
 
話をしていく初めの段階では
 
え?え?え?
 
と混乱することもあるかもしれません。
 
 
でも、これも当たり前のことなんですね。
 
自分で自分の気持ちを隠してきた人ほど、自分がどうしてそう思ったのか?
 
自分がなぜ悩みにつながるような行動をしたのか?
 
がわからなくなってきます。
 
 
でも、話をしていくうちにわからないことが自分の本当の気持ちだと気が付けるようになってきます。
 
 
話すことは、からまった糸をほぐす役割でもあります。
 
話をしていくと、自分の考えていたこと と 自分の想いがイコールではなかったり、え?私は本当にそう思っていたの?と感じる事が多々あると思います。
 
 
これが糸をほぐしている段階なんですね。
 
自分の気持ちに気が付いて、自分がちゃんと納得した答えが出せればこれでよかったと思えるようになってきます。
 
 
その為に、自分との対話をするという事が大切なんですね。
 
ただ話すのではなくて、色々な角度から自分の話をすることが大切です。
 
そうすることで自分の気持ちに気づけるようになってきます。

 
悩みを解決する時にはとにかく話をすること。
 
自分の気持ちを声に出して、言葉に出すことで、あれ?と思うほどに自分の気持ちに気づくことが出来ます。
 
 
話をして、本当は私はそう思っていたんだ!そうしたかったんだ!と気が付づた人もいますし、これまで自分の気持ちに気が付かなかった人、蓋をしていた人は、自分の気持ちに気が付けた事はとても感動的だと感じる人もいます。
 
 
この時、気付きをそのままにしたらもったいないんですね。
 
しっかりとこの気づきを自分の物にできたら、自分の中のこれまで抱えてきた悩みが緩和され始めます。
 
 
さて、気付きをどうするか?なのですがこれはその気付きの種類によってちょっと対応が違ってきます。
 
 
ひとつ例をお話しますね。
 
例えば自分が蓋をしていた感情に気が付いた場合。
 
 
まず、気付けた感情をそのまま受け入れましょう。
 
「あぁ、そうだったんだ。私はこう思っていたんだね」
 
と言う感じです。
 
 
そして、底からもう少し掘り下げてみるのです。
 
 
自分が思っていたこと・隠した感情 = 思い込みであることが多かったりします。
 
 
それが良い思い込みであれ、悪い思い込みであれ、まずはその思い込みを客観的に受け止めてみる事。
 
 
そうすると、自分の中でどうして?が生まれてくると思います。
 
どうしてそんな気持ちになったのか?
 
なぜあの時そう思ったのか?
 
周りにいた人はどう思っていたのか?
 
 
自分の気持ちを隠す前にしていたこと、起きた出来事をしっかりと思いだします。
 
 
なかなか思い出せないこともあると思いますがこういう時は話すことが有効です。
 
 
色々と話を引き出してもらうと、当時のことがよみがえってくると思います。
 
 
そして、どうして?を繰り返し繰り返し考えるのです。
 
そうすると、また気づきがあると思います。
 
 
あの時の自分、そして起きた出来事、周りの人。
 
今の自分がその当時の自分を見ると、きっとわかることが沢山あります。
 
 
そうすると、本当の気持ちがもっとわかります。
 
この気づきを最後に改めて自分として受け止めてあげるわけです。
 
 
今の悩みは過去とのつながりが必ずあります。
 
 
いわゆるお知らせとして、何度も繰り返しあなたに教えているわけです。
 
 
それを解決する為にすることが感情の蓋をあけると言うセッション。
 
 
これはメンタルケアコーチングで行っています。
 
 
話すことで本当の自分の気持ちに気づき、気付きを受け止める事で悩みを緩和する。
 
 
自分の中で納得できる答えが見つかると、悩みを繰り返すことがなくなります。
 
 
 
 

 

 

-*-

 

自分らしく幸せになるための相談があります

 

気になる内容の詳細は こちらをクリック

 

※AmebaOwndに飛びます

 

 

 

 

*-*-*-*-

 

不定期でメルマガ配信しています

 

 

*-*-*-*-

 

-HP-

最新情報はこちら


*-*-*-*-*

 

-SNS-

仕事とはあまり関係のないことばかりつぶやいてます(笑)

twitter

 

メルマガの告知やブログ更新などのお知らせを載せてます

インスタグラム

 

 

 

アメブロの読者登録はこちらからどうぞ♪

 


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました

鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ

 

 

 
 


花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

ハート あなたに届けたい想いをサービスにしています ハート

花接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪

・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
 ⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座

・お店の接客のことやチームの接客の相談したい
 ⇒ お店の接客相談 スカイプ版

・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版

・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
 じぶんケア相談


花BROWNSUGAR Rのメルマガ
総合版お知らせメルマガ
接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
自分らしい幸せな生き方がわかる メンタルケアメルマガ
接客スキルの基本がわかる5日間のブログ講座


花接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
図書室

花接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナ BROWNSUGAR R
HP
HPブログ