こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
接客の悩みは人それぞれ違います。
解決方法も人それぞれ違います。
あなたに合わせたパターンや方法でしっかり解決できる相談がありますよ
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今日は、接客相談を受けて下さったお客様の声をご紹介します。
受けて下さった方
30代女性 アパレル接客業
今回、接客相談を受けようと思ったキッカケを教えてください。
声掛けがうまくいかなくて、ネットで色々検索していたところ青沼さんのブログをしりました。
ブログを毎日読んで生かそうとしていましたが、やっぱりなかなかうまくいきませんでした。
その後、接客診断を見つけて受けました。アドバイスを頂いたのですが、それでもなかなかうまくいかず、最終的に相談をさせて頂きました。
受けるまでに不安はありましたか?
本当に受けて変われるのか?が1番不安でした。正直、接客相談はいいお値段でしたので、本当に悩みました。その旨、青沼さんにメールでお話したところ、お試しをまず受けてみる事を勧めて頂きました。
実際の相談と学びはどうでしたか?
お試しでお話をさせて頂いていたので、緊張することもなく話ができました。
お試しの時点で悩みの話をしていたのですが、私の悩みをしっかり聞いて下さって、何が足りないのか?何を今後学んだらいいのかを教えて頂きました。
実際には学ぶというよりも青沼さんが色々と質問をして下さって、それについて私が考えを言うという感じが多かったです。
そのおかげか気づくことも沢山ありました。
時には、「こんな風にしてみるといいです」というアドバイスもあり、とても参考になりました。
とにかく楽しく話が進むので、1時間という時間はあっという間でした。
接客相談を受けてかわりましたか?
相談した日はやっぱりモチベーションが上がり、次の日からの仕事が楽しみでした。
1回目の相談のあとにうまくいかないことがあり、メールで相談したのですが、ここが惜しい!と言われて、気を付けてみた所面白いくらいお客様の反応が変わりました。
ほんのちょっとのことだったのですが、正直自分でもびっくりでした。
今までの自分の接客は自分目線だったという事が良くわかりました。
まだうまくいかないこともありますが、でも接客がどんどん面白くなっています!
相談中に印象に残ったことがあれば教えてください。
青沼さんが、昔声掛けでものすごく苦労された話は面白かったです。私が働いている職場と声掛けの仕方が似ていると感じましたが、本当に色々と実験を重ねた結果があったんだなぁ~と感じました。
こういう話を色々して下さってとても参考になりました。
今後接客相談を受けようと思っている方にメッセージがあればどうぞ
声掛けで悩まれている方はたくさんいらっしゃると思います。なかなかうまくいかなくて悩んでいても、どうしたらいいかわからないですよね。私もそんな一人でした。接接客相談ってどんな感じなんだろう?とずっと気になっていましたが、受けてみて良かったと思います。
ちょっとしたことの違いなのだと思いますが、そのちょっとしたことに気づけなかったので変われなかったのだと感じました。
声掛けがだんだんとうまくいくようになってくると接客が楽しいと感じられるようになります。
相談も、月に1回なので、時間的な負担があまりないのもいいと感じています。
ありがとうございました
接客を学ぶってなんだか難しそう・・・
接客スキル講座のことをそう思っている人も多いようです。
実際に難しい事はあまりなくて、接客のことを普段から考える癖をつける為の会話です。
なので、普段の会話とあまり変わらないのですが、色々と考えてもらうための仕掛けをしている訳です♪
もう少し接客スキル講座のことを詳しくお話しましょう。
あなたはこんな風に毎日過ごしていませんか
接客のこと悩んでてもう毎日胃が痛い・・・
今日もお客様に反応してもらえなかったよ・・・
どうしてうまくいかないんだろう?
もしこんな風に悩んでいるのなら、一歩前に進んでみると違う世界が見えてきます。
接客のことを相談して悩みを学びで解消した方は、
あぁ、こんな感じでやればよかったのねがとてもよく分かった
毎日の接客がどんどん変わるのがわかった
接客に入るのがとっても楽しくなった
お客様と話すのが楽しみでしょうがない
お客様の様子を観察するのが楽しい
というご意見を頂いています。
接客の悩みをなくして、接客力を上げるためには
自分の接客とちゃんと向き合い、ちゃんと知ること
そして、
正しい知識を身につける事
更に
お客様想いの気持ちをたくさん増やすこと
が必要です。
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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