こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
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接客業の方は毎日仕事が忙しい!!という方も多いですよね。
あなたは忙しい時、精神状態はどうですか?
忙しくて、余裕がなくて、イライラする
そして、
お客様への対応が雑になった
後輩にキツく注意してしまった
なんて、毎日後悔や反省していませんか??
忙しいと、ついつい相手を責めたり、うまくやれなかったりすること増えると思います。
それで落ち込んだりしますよね。
あんな風に言うつもりはなかったのに・・・って。
いつもならちゃんとできたのに・・・って。
よくわかります。
忙しい時に落ち込むとさらに効率が悪くなっちゃいますよね。
でも、これは考え方ひとつだと思うのですね。
私の前の仕事は、お客様がひっきりなしに来たり、お客様が対応してくれるまで待っているということがよくありました。
なので、私も同じような経験をしています。
待っているお客様を見て、今対応しているお客様を早く切り上げようとしたり、焦ったり。
そして、お客様の対応が雑になってお叱りを受けたこともありました。
ほかの仕事もあるし・・・と焦って接客したことが、のちのちクレームになったこともありました
これって本当に悪循環になり、いいことがひとつもなかったんですね。
毎日忙しくて、疲れていて、肉体的にも精神的にも辛かったという時期。
すんごくストレスだなぁと思っていました。
あなたももしかして今同じ状況ですか??
そして、それでしょうがない・・・と、諦めていませんか?
これだと残念ながらいつまでたっても状況は変わりません
だからこそ、この状況を少し自分で変えてみるんです。
先程書いたとおり、考え方ひとつで変わります
まず、思い出してください。
接客業はお客様の対応を一番に考える仕事です。
今、目の前にいるお客様を満足させれていますか??
いつもなら、忙しいから雑な対応になっちゃった・・・と後悔していますよね。
だからこそもう後悔しないで、今目の前にいるお客様を大切に思うのです。
他に仕事がある、お客様が次から次へとくる。
これはあなたがどう思っても変わるわけではないですよね。
それなら、まずはひとつひとつ後悔しないように行動したらいいのです。
そのためにほかのことは諦める という気持ちも大切です。
それをするようになってから、私にはとても接客に余裕がでるようになりました。
スケジュール管理も詰めすぎずにやろうとしたり、他の人と協力して仕事をするようにしていました。
接客を良くしていきたいけど忙しすぎる
日々こう考えている人も多いですよね。
こういう場合には先程書いた以外にもいくつか対応策もあります。
あなたの為に心を込めたアドバイスをします。
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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