◆ 思い通りにならないと機嫌が悪くなる先輩 今後どうやって付き合っていったらいいのか? | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  

チェック(透過) んな事で悩んでいませんか?
あせ①自分に自信がない
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働いていれば、職場に色々な人がいると思います。


人間関係がうまくいかないと悩んでいる人の中で、人に振り回されている・・・あせ①と悩む人も少なくありません、

特に自分勝手な人に振り回されている人多いのではないでしょうか?


先日、職場の先輩で 、思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなる人がいると言う相談を受けました。



先輩が言うとおりにしないと、すごく怒られ、挙げ句の果てに無視されるとか。

理不尽な事も多いようです。

(こういうのは困りますよねぇ・・・あせ①


普通に仕事をして、できるだけ言う通りにしているようなのですが、なぜかいつも怒られるようです。

どうして自分はいつも怒られるのかと悩んでいました。


先日、お昼の時間になっても、午後一までと言われていた書類が終わらなかったそうです。


いつものように、先輩がお昼に誘いにきたので

「すみません・・・。まだ仕事が終わらないので先に食べててもいいです」

とお断りし、仕事を続けました。


結局、お昼休みが終わった頃に仕事が終わったようで、上司にそのことを伝えたら、そこから休憩してもいいと言われたそうなのです。



お昼を食べに行こうとしたら、先輩が来て、

「あなたのせいで、私、お昼食べる時間ほとんどなかったんだから!」

と言われたそうなんです。



先に食べてていいと言ったのになんで私が怒られるの・・・?

と思ったそうですが、なぜなのかわからず。

それからしばらく無視されたそうです。


これまでも悩んできた先輩との関係。

この出来事ををキッカケに余計に悩むようになったそうです。


こういう人いますよね。

実際、こういう人にはどう対応したらいいのか?というと、まず悩んでいる本人はどうしたいのか?なんですね。


この先は先輩ともう一緒にいたくないのか? 

それとも関係を改善していきたいのか?

と質問してみました。


こういう場合、関係の改善は、先輩を変える事ではなくて、自分の行動を変えていくことなんですね。


色々話を聞いてみると、先輩は嫌なところもあるけれど、悪いところばかりじゃないと思っているようで、仲良くできる関係を目指したいと話してくれました。


相手がどうしたら怒らないのか?を考えてもらった時に、許してもらえる関係を作る事という話になりました。


仲良くなれば、そんなに怒られなくもなるんじゃないか?という気づきがあったようなのです。


何度か気持ちを話してもらうたびに気づきがあったようで、

 

「今は私がいつもビクビクしているので、相手も嫌な感じがしているのかもしれませんね。だから怒られるのかもと思いました。」

と言っていました。


これを解消するには、一度先輩と話してみることにしようと決めたようです。


相手がどう思っているのか聞いてみることや、相手に自分の気持ちを伝えることでまた関係が変わることもありますよね。


先輩と話をしてから、先輩との関係はなかなかうまく回り始めているようです。

これを聞いて私も嬉しいですきらきら


悩みが出てきた時に、自分はどうしたいのか?を自分に問うことで

 

 

後悔しないで楽しめる生き方ができますよグー

 

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

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