こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
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自分の接客スタイルってどうやって作りましたか?と、昔聞かれたことを思い出しました。
その人からみて、私はとてもショールームの仕事が向いていると感じたようなんですね。
こんなイメージだと言われました。
いつも笑顔でいる
仕事ができる
テキパキしている
お客様の評判もいい
接客を楽しんでいる感じがする
人からの評価って面白いなぁと感じます。
みんな違いますからね。
こういう風に褒めてくれる人もいれば
冷たそう
事務的そう
というイメージもあったようです。
いい接客をしている人を見て、
「あぁ、あの人の様に接客するにはどうしたらいいのかな?」
と考えた事がある方もいらっしゃると思います。
いわゆる憧れですよね。
こういうの大切だと思います。
いい接客をしている人を見て、あんな人になりたいなぁ~と思うこと。
実は、この憧れであなたはもっと素敵になれます
私は接客をしている自分に対して、いいセルフイメージを持っていました。
なので、先程の話を聞いて、そのイメージが自分と重なっているんだなぁと感じたときすごく嬉しく思いました。
「私もあんな接客をしたい」
というイメージを自分に置き換えてイメージすることはできますか?
もしこれができれば、あなたの接客はもっと魅力的になれます。
え?いい接客をしている自分を思い浮かべるだけ?
そうなんです。
悪い自分のイメージも良い自分のイメージも思い描けばあなたのイメージを叶えることができるんですね。
なので、私が先程話したとおり、自分とイメージが重なっているんだというのは知らず知らずにほかの人から評価されているものだったんですね。
セフルイメージを良くしていくことで普段の生活も変わっていきます。
あなたがいい自分を沢山イメージして、そんな自分は幸せだなぁと思えたとき、あなたとそのイメージが重なるのが早くなります。
自分のイメージはほかの人が作り出すのではなくて、自分で演出することができるということですね
ぜひ今日からやってみましょう
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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