こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
接客の悩みは人それぞれ違います。
解決方法も人それぞれ違います。
あなたに合わせたパターンや方法でしっかり解決できる相談があるですよ
しかも、あなたのいい所をドンドン伸ばし、足りないところはしっかり補える。
接客スキルの基本からしっかり学ぶこともできます。
相談や学びは全国どこからでも無料通話のスカイプでできますよ♪
それが 「私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座」です。
もっと詳しく知りたい人は ↑クリックですよ♪
あなたの接客のレベルってどのへんだと思いますか?
今日、ふと接客レベルってどうやって決めるんだろう?なんて事考えていました。
新人さんは初心者マークは、たいてい半年から1年くらいで取れるというイメージがあります。
(それは職種によって異なるのかな・・・?とも思いますが)
その後の接客レベルって、年数 = 接客レベルではないよなぁと改めて考えていたのです。
同じ職場で5年働いている二人の接客レベルが一緒か?と聞かれたら、個々がどれだけ努力してきたか?でかなりの差が生まれるのだと思います。
なので、同じく毎日を過ごしてきても、感じ方、考え方、行動の仕方で成長って大きく変わるんじゃないかなぁ?と考えていました。
動く事で、変化をどんどんし続ける = 成長という事ですよね。
例えば、何年経っても自分のスタイルを崩さない人っています。
そうなると、やっぱり成長って止まっちゃうんですね。
楽な方を選べば、成長がないということなのだと思います。
そう思うと、私は常に接客と向き合ってきました。
どうしたら、接客はうまくなるのか?
どうしたら、お客様にもっと喜んで頂けるのか?
単純にこの二つのテーマだったと思います。
接客では実験的な事も必要です。
これが自分データとなり、接客力につながります。
これを繰り返し繰り返しやることで、どんどんデータが増えて、自分の接客というのが出来上がっていくのだと感じます。
よく、
「接客力をあげたいのですが、どうしたらいいですか?」
と聞かれたりします。
こういう質問ってすごく嬉しいなぁと感じます。
どうしてか?というと、それだけ接客と向き合っている方じゃないとこの質問は出ないと感じるからです。
愛情持ってるなぁと感じます。
実は、接客力ってなかなか簡単にはあげれません。
そして、接客力の上げ方って、人によって異なります。
今まで、OJTも沢山してきましたが、みんな経験も能力も違います。
同じ事を教えても、すぐ出来る人、できない人、やろうと努力してもなかなか無理な人と色々な人がいます。
だからこそ、同じ方法ではダメなんだと感じます。
スキルを学べばある程度の事はできるかもしれません。
でも、タイミングやその人の考え方で動く行動力というのは、いくらスキルを学んでも養えないものなのです。
だから自分で行動していくことが必要なのかな?と。
接客力を上げるのに近道はない(笑) と私は言い切りましょう。
それは、近道じゃない方がいいからなんですね。
たくさんの経験や実験があなたの接客を作り上げていくので、それも必要な時間という事なんです。
もちろんプロの手を借りることで、もっと早くすることは可能です。
接客は、教わるより、あなたが気づいて、やる事を決める方がよっぽどいいものになるからなんです。
その気づきを与える役目が私なのだと思います。
本を読むだけじゃ、養えない感覚。
教えてもらうことでは解決できない行動力。
お客様への愛は、もっと深いところから養うべきだと考えます。
これが接客では最も大切なものじゃないかなと感じます。
あなたが接客レベルを気にして、日々もっと接客力をあげたいと考えているのなら、日々の努力を怠らないことだと思います。
それがきっと1ヶ月後、半年後、1年後、3年後と素晴らしい接客力が身につくあなたになれます
自分の接客力を知り、いい所を伸ばし、不足を補える講座があります。
それが
⇒ 「私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座」
です。
詳しくは青字をクリックですよ♪
*-*-*-*-*
気になる内容は画像をクリックです!
-接客の読みもの―
接客の教科書も、メルマガも、コンサルも!?
全部STORESで買えちゃいます♪
お店はこちら ⇒ STORES
お客様と分かり合える感動のニーズ引き出し
聴く接客・傾聴接客の教科書
声掛けの基本、接客スキル「声掛け」が学べる声掛けの教科書
2020年6月にリニューアルして応用内容もプラスして倍のボリュームになりました♡
こちらも声掛けなどの接客スキルが学べる読み物でオススメです♪
無料で接客スキルのことが学べます。
接客の悩みが解消されないのなら、まずこちらを読んでみてくださいね。
*-*-*-*-*
-相談サービス―
~初めての方にオススメ相談サービス~
忙しい接客業の方にオススメ。
好きな時間に書いて相談できる。
*-*-*-*-*
-接客力診断・メルマガ―
~リニューアル♪無料の接客診断~
~読めば接客力がUPしちゃうメルマガ~
*-*-*-*-*
-HP-
最新情報はこちら
*-*-*-*-*
-SNS-
仕事とはあまり関係のないことばかりつぶやいてます(笑)
メルマガの告知やブログ更新などのお知らせを載せてます
アメブロの読者登録はこちらからどうぞ♪
さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています
こちらからどうぞ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150929/11/brownsugar-r/47/05/j/t02200220_0368036813439054998.jpg?caw=800)
![花](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momoiro-sakurairo/1028439.gif)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
![インスタグラム‐2](https://emoji.ameba.jp/img/user/bl/bleuet3/4529817.gif)
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pink-lollipop/186196.gif)
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pink-lollipop/186196.gif)
![花](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momoiro-sakurairo/1028421.gif)
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪
・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座
・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版
・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
⇒ じぶんケア相談
![花](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momoiro-sakurairo/1028421.gif)
・総合版お知らせメルマガ
・接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
・接客スキルの基本がわかる5日間のブログ講座
![花](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momoiro-sakurairo/1028421.gif)
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
・図書室
![花](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/momoiro-sakurairo/1028421.gif)
・HP
・HPブログ