こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
こんな事で悩んでいませんか?
自分に自信がない
自分の強みがわからない
会社の人とうまくいかない
いつも他の人と比べる
言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?
何か起こったときに「人のせい」と思う事、「自分のせい」だと思う事どちらが多いですか?
例えば、何かお願いしたものがきちんとお願いした通りにできていないとわかったとき。
あなたはこの時どんな気持ちですか?
<どうしてこの人、お願いしていたのにちゃんとやってくれないんだろう?>
それとも<私のお願いの仕方が悪かったのかも?>
そして<そもそも任せなきゃ良かったのかも>
色々思う事はありますよね。
これってどれが正解というのはもちろんないのですが、一番ストレスが少ないのは<私のお願いの仕方がわるかったのかも?>なんですね。
これは、お願いしていたけど、自分も悪かったのかもしれないと感じ、
「じゃあ、次はどうやったらわかってもらえるのかを考えたり話をしてみよう」
と前向きに次の行動に移すことができます。
一番初めの<どうしてやってくれないのだろう?>と感じる人、結構多いかもしれません
人は思った通りにはなかなか動いてくれませんよね。
でも、自分のせいだと思えなくて、人のせいだと感じることがあります。
これが一番ストレスが多い考え方だと感じます。
人は思い通りに動かないですからまずあきらめましょう
いざ、思い通りになったら、今度は自発性がないと悩みます。
人は自由に考えて動くことでその人の魅力が発揮されます
あなたも同じなんです
だから人のせいだと感じることをやめてみることでストレスは減ります。
更に、<頼まなきゃよかった>と思う方は、なんでもひとりでこなそうとする方が多いように感じます。
ひとりでなんでもできる方は、<自分でやったほうが早い>と感じ、なんでもやります。
色々こなせるので、仕事もどんどんやります。
でも、いざ忙しくなって誰かに仕事をお願いするとか、後輩を指導するという事になると、苦手だと感じたりしている方が多いように感じます。
こういう方も、仕事はすごーくできますが、自分がやる!自分がやらなきゃ!と思う事が多くストレスが多いかもしれません。
実は、仕事をお願いするということは、実はとても難しい事だと感じます。
指導をすることも同じですが、自分の仕事をきちんと説明しながら教えて行くという作業です。
この話はまた今度
色々な人が色々な想いで仕事をしていると思いますが、ストレスは少ないほうがいい!!!ですよね
少しでも参考になればと思っています
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接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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