こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
こんな事で悩んでいませんか?
自分に自信がない
自分の強みがわからない
会社の人とうまくいかない
いつも他の人と比べる
言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?
一生懸命やることで反発をかう
こんなことあると思います。
私も実際、責任者になった頃こんなことがありました。
上に立つということは色々と求められることが増えます。
そんな中で、業務改善をしていくことや接客の質を改善することを求められることがあります。
改善をするという事は、今までのやり方をやめて新しく何かを取り入れたりすることですよね。
当然、今の環境になれているスタッフたちは環境の変化は嫌がります。
何か新しいことをやらなきゃいけない
これだけでも面倒と感じる人もいます。
でも、改善をしないと、新しい結果には出会えません。
今までの業務を見直して、これを改善していこう
これを考えるのは上に立つ人です。
そして、
「こういう風に進めていきたいと思います」
「今までのこれをやめて新しい方法を提案します」
「これをやることでこんな風にいい結果が出ることでしょう」
こんな風にミーティングでこんな話をしたら、
「今までのやり方がよかった」
「前の責任者の方がよかった」
「これをやってなんの効果があるの?」
という反発がでました。
でも、改革には痛みを伴うのだろうと考えて、私は前に進もうとしました。
納得のいかないスタッフとはとことん話し合いました。
そして、ミーティングのたびに、改善案を取り入れてからの状況報告をもらいました。
面倒が増えることは、更に改善してもっと簡潔にしていく
これも同時進行で行いました。
【 一生懸命改善を試みたことは、必ずいい方向にいくんだ 】
そう考えながら、みんなと話を続けました。
それからしばらくして、とあるミーティングのときに
「初めは改善することが嫌だなぁと感じていたのですが、今はとてもやりやすくなりました」
と言われました。
どうしても初めは反発があると思います。
でも、あなたがそのやり方を信じて頑張っていれば、みんなもついてきます。
もし、チーム作りで人がついてこない気がする・・・と感じているのなら、今はまだその時期じゃないのかもしれません。
私もこう言われるまで2年はかかりました。
長い道のりかもしれませんが、自分の改善案を信じてみんなの意見を一生懸命聞いてまた改善して進めばいいのです。
辛いことも沢山ありました。
あなたもそうかもしれません。
でも、きっと一生懸命やったことは、必ずみんながついてきてくれて、これでよかったと思えるようになります。
これがチームを作る事なのだと感じます。
嫌われることを恐れないでください。
あなたが上にたったことはそれだけ能力があるからです。
私なんて・・・・ともし今感じているなら、あなたがあなたの可能性を信じてください。
きっとやり遂げれますよ
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接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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