こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
こんな事で悩んでいませんか?
自分に自信がない
自分の強みがわからない
会社の人とうまくいかない
いつも他の人と比べる
言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?
いい人になんてならなくていい!!と、昔 言われたことがあります。
でも、いい人になりたい
そんな願望は誰にでもあるのではないでしょうか?
私ももちろんありました(笑)
でも、他人からみた自分の評価がいい人であってほしいと想うとなんだか辛くなる時がありませんか?
私は昔はずっとこう思っていました。
ほかの人からいい人だね~って言われたいって
そのために、なんだか自分じゃない自分を演じていた部分がありました。
その違和感を初めて感じたのは学生時代でした。
今までも友人とうまくいかなくなった時やケンカして色々言われるたびに、< 自分ってなんだろう? >と考えるようになっていました。
何か無理に行動している部分も自分の中で感じていました。
友人たちに足並みを合わせていないと・・・とも感じていました。
高校時代はそういう感じで過ごしてきました。
短大の頃、入学して間もない頃に同級生が私の持っていた音楽雑誌を見て話しかけてきました。
「わ~、この本読んでるんだね!私も読んでるけど面白いよね!」
と言われました。
初対面の人に、自分をあまりうまく表現できていたなかった時期だったので一瞬戸惑いました。
そして、 <普通の私で大丈夫かな?>って思いました。
でも、勇気を出して、雑誌をキッカケに色々音楽の話をしたら、
「青沼さんて、音楽詳しいね~。そしてなんだか面白い人なんだね」
といわれて、なんだか恥ずかしくなりました
でも嬉しかったんですね
「あぁ、初対面でも自分の好きな事を共感してくれる人っているんだ~
ていうか、普通の私が面白いんだ~ ちょっとビックリ!」
と思えた時でもありました。
初対面でこんなに話ができたのはもしかして初めて・・・?と思いました。
相手が良かったのだと思いますが
彼女とは今でも友人です
それからしばらくして、社会人になり、また同じように違和感を感じ始めます。
人に足並みを揃えていかないと・・・
こんな想いが強かったと思います。
そして、仕事をすればするほど、
頑張って、頑張って、誰か認めてーーーー!!!
と思っていたりするのですが、誰も認めてくれていない感じがします。
人と同じく歩いて行く事に疲れてきて、自分で走り出すのですが、暗くて見えない道だったりします。
会社の中でも嫌われたくないなぁ・・・
そう思ったり、いや、でも嫌われてもやらなきゃ(でも嫌われたくないなぁ・・・)と思ったり。
このバランスの悪さがメンタルを大きく崩していった原因かもしれません。
どっかでいい人でいたいことや自分が嫌われないようにしたいと考えていたのかもしれません。
でも、仕事は色々と変えていくことも多かったので、かなり反発を受けました(笑)
でも、そこから全部嫌になって(笑)、自分の道を突っ走りました!
それでよかったんだと思います。
今だと、多分こんなにバランスを崩すことなくできると思います。
嫌われるという事をそもそも怖いと思わなくなったからだと思います。
わかってくれる人がわかってくれればそれでいい
誰からにも好かれるいい人になんてなる必要がない
自分らしく何事もがんばればいいんだ
と最近は思っています。
私の事を好きだなぁ~と感じてくれている人がいたら、嬉しいですし、モチロン仲良くします。
今、違う事は、きっと昔のように誰かに好かれたいからと言って、媚びるような行動をすることはないと思います。
自然体な自分でいて、人のことを見て、付き合う人を決めて行く。
これは大切な事だと思います。
無理はいらないのです。
自然体の自分が一番大切で、自然な自分を理解されたい、受け入れてほしいとみんな思っているのではないでしょうか。
だからそういう行動をすればいいのです。
こう思えば、いい人でいたいと思う事もなくなります。
接客でもいい人になろうとすれば、とてもメンタルの負荷がかかります。
あなたらしい接客でいいんです。
ものすごく気を遣って接客する事はお客様にとって必要な事と考えるより、
あなたがお客様にこうしてあげたいなぁ
と思えるようになることが大切です
いいひとになんてならなくていいんです。
いい人になることを諦めれば、楽しい道が待っていますよ
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接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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