こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
接客の悩みは人それぞれ違います。
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あなたはお客様と一緒にワクワクする接客ってしたことありますか?
買い物に行ったとき、
「わ~~~~すごくステキ ・・・ゲッ!!スゴイ値段(笑)」
なんていうこともありますよね。
こんな時、諦めてしまうことも多いと思います。
ショールームでも同じことがありました。
特に、キッチン。
奥様が一番素敵にしたいと思っている場所はキッチンだそうです。
高級感漂う展示のキッチン
それだけ値段もいいのですが、やはりウィンドウに近いところはうっとりするような商品をおいていました。
ご見学にいらっしゃるお客様はステキなキッチンを見て、やはりうっとり
「まぁ~~~~~こんなキッチン素敵よねぇ~~~ 」
とよく言われました。
そんなお客様を見て、私もうっとりなんです(笑)
自分の自信を持った展示でしたからね
お客様は決まって、
「これ、お高いんでしょ??(値段を見て) まぁ!!!!」
というリアクションが多かったんです(笑)
そして、
「でも、うちはこんな高級なのでなくても・・・」
と別な場所へ足を運びます。
でも、いろいろ説明しているうちにまた元のキッチンのところへ。
そして、
「やっぱり素敵よねぇ~」
と再びうっとり。
私はこの時に必ず言います。
「こちらでもプランおつくりしてみましょうか?ニヤリ」
ちなみに私はこれを夢のキッチンプランと呼んでいました。
実は、新築の場合、キッチンのご予算ってあまりはっきりしていません。
標準仕様というモノがある会社さんもありますが、そこが目安となります。
じゃあ、この夢のキッチンいくら出せば買える?というのは、工務店さんやハウスメーカーさん等に出してもらうとわかります。
定価で展示しているものって、お客様のお手元に提示される価格じゃないんですね。
あくまで目安なんです。
だからこそ、このご提案をします。
その理由は、この夢のキッチンは買える値段か手が届かないのかを知ってもらうためなんですね。
たいていのお客様は、
「う~~~ん、これでも高いよね?」
とおっしゃいます。
「御見積は無料ですから、いくらになるのか比較してみませんか?
夢のキッチン、もしかしたら手が届く範囲なのかもしれませんよ
こんなステキなキッチンならお友達呼びたくなっちゃいますねぇ~」
というと、お客様もニヤリと笑い、
「そうよね~、ちょっとくらい夢見たっていいわよねうふふ~」
たいていのお客様は、ものすごく短い時間で集中してカタログを開き内容を決めていきます。
この時、目の前のものすごくうっとりするキッチンが新しい家についたときの想像を一緒にします。
も~、話が盛り上がって大変なことになります
実は、こういう提案をして、
「○○万円出せば買えるの!!??じゃあ、これにします!!!!」
といった方も結構いらっしゃいました。
そして、それに近い見た目のお求め易いプランのご提案もします。
もちろん、そのネタもキチンと準備して、なるべく好みのモノに近い形を実現させたいのです。
お客様の欲しい!をがっかりさせずに一緒に可能性を考えてワクワクするのは楽しいことです
ちなみに私のもうひとつの体験談をすると、ものすごく一目惚れしたコートがありました。
まあ、いいお値段です(笑)
店員さんは、
「着てみるだけ、着てみませんか?」
と。
着てみたら、本当すごくステキなラインで「私似合う!」と思っちゃいました。
店員さんもものすごくテンションが上がっていて、
「お客様すごーーーーくお似合いです。身長もおありになるので、カッコイイですね!」
この言葉に負けてコートを買っちゃいました
あなたがワクワクして、お客様をワクワクさせることで、ステキな接客になります
そんな接客だと、当たり前なのですが、バンバン売れますよ♪
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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