こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
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接客は心でするもの
以前の仕事の時、研修でこんな事を習いました。
接客は心をこめて丁寧に
そう思いながらも、お客様を目の前にして、その言葉に焦った時期がありました
その頃の私は、
「お客様に心を込めて丁寧に対応したいけど、具体的にどうしたらいいの?」
そんな想いでいっぱいでした
心を込めてやっているような気がしていたけど、改めて考えてみると難しいですよね。
そして、行動に移すのはもっと難しいと感じていました。
そしてそんな時に出会った言葉があります。
それは、いい接客に答えはない!ということ。
あなたが心を込めてお客様に対応しようと思えば、それは伝わるんですね
それを知ってから、私はなんだかやる気が出て、とにかく色々やってみました。
一番初めに興味を持ったのは、お客様を知りたいという事。
お客様を知ってもっとお客様と仲良くなりたいと思いました。
「いらっしゃいませ」
「今日は何かお探しですか?」
その言葉の先がいつも出てこなかったのですが、
お客様のことをいっぱい知りたい!
そう思うようになってから、どんどん質問をするようになりました。
人を知るためには色々聴くのが一番と感じました。
聞かれないと話さないことってありますよね。
でも、初対面だとなかなかお互いの共通点も見つけられなくて、<何を話したらいいんだろう・・・?>と思ったりしていました
そんな時、ふとお客様の好きなモノとか色とか聞いてみようと思いました。
お客様の好みがわかって、同じ色が好きだったり、同じ系統のモノが好きな事がわかったりすると、なんだか嬉しいと感じました
そして、その嬉しい!と感じた気持ちをお客様に伝えてみました。
すると、お客様も嬉しいと感じて、テンションが上がって話が盛り上がるようになりました
この瞬間が楽しいですし、嬉しいなぁと感じました
いい接客をしたいとか、何かを考えるよりも先に、心で感じたままに接客をしてみるというのがオススメですよ。
あなたがお客様に何かして差し上げたい!その気持ちから素晴らしい対応が生まれます。
あなたが想う接客を始めてみましょう
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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