こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
あなたがあなたに戻るための相談 それがメンタルケアコーチングです
悩みを抱えれば変わりたい!と思う事はありますよね。
悩みをスッキリさせるだけでなく、自分としっかり向き合って、自分を変えるお手伝いをします。
「変わる」と言っても無理をして何かを変えようとするのではなく、元々の悩みのなかった素直なあなたに戻ること。
そのお手伝いをしているのがメンタルケアコーチングです。
詳しくはこちら ⇒ メンタルケアコーチング
あなたは自分を認めることって難しそう・・・と思いますか??
今回は簡単にできる自分を認める方法についてお話しようと思います。
その前に・・・
あなたは日頃、どうやって自分と付き合っていますか?
仕事が忙しくなってストレスが溜まったり、怒られることが増えたりすると、ついつい自分の本当の気持ちを知らないうちに隠してしまうのですね
本当はしたい事があるのに、やらないほうがいいかな?って我慢したり、人の目を気にしたり。
そうなると、ドンドン自分の事が嫌いになったり、できない自分を責めたりしちゃいます。
こんなの悲しくないですか?
こんなことが続けば、自分のことがわからなくなって
「あたしどうしたらいいのぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!」
って思うようになっちゃいます(笑)
自分でもどうしようもない状態を作り上げてしまうのですね。
でも、実はその状況、自分が自分で作り出していることだとあまり気づかない事が多いのですね。
よく自分に悪いことや嫌な事が起こるときは、自分の行いを振り返るといいと書いていますが、本当だと感じます。
実は、自分の気持ちを隠すことで自分の行動、言動が変化しているために嫌なことが起きたりしていることが多いのですね。
そして、これが悪循環になり、自分って嫌だな・・・って思うように。
自分の事が嫌いだったり、許せなくなったりすると、他人も嫌だし、許せなくなっちゃいます。
では逆に、自分の気持ちを隠さずに、自分の気持ちに素直になるとどうでしょうか?
同じ忙しい日でも、
「今日は忙しかったけど、これ終わったー!頑張ったなぁ!わたし!!」
って思えます。
なんだかルンルンしませんか?
そして、
「じゃあ、自分にご褒美あげちゃおう 」
って思えたりしたら更にいいです
でも、急にこう思えるようになれる人もいれば、そうじゃない人もいます。
日頃からこういう考えを癖にするというのがいいのですが、
「えー、なかなかそう思えない・・・」
という人の為に、今回は紙に書いてみるという事をオススメしますね。
ノートでも手帳でもなんでもいいです。
今日、自分のやれたこと書いてみましょう。
○○がやれた!とか
〇〇が半分終わったとか
なんでもいいのです。
書いてほしいのはできたことです。
出来なかったことは書かなくていいですよ!
書いてみるとわかると思いますが、自分がやれたことって実はたくさんあるんですよ
紙に書く事で、なんだ~!自分こんなにやれてるんじゃん!って感じてほしいのです。
これが自己承認となり、自分への自信にもつながります。
特に苦手な事をやれた時には、ぜひご褒美を
あなたがたくさん自分を認めることができれば、毎日がルンルンになりますよ
そうすれば、仕事も接客ももっと楽しめるようになります
レッツ!トラーーーーイ
*-*-*-*-
-HP-
最新情報はこちら
*-*-*-*-*
-SNS-
仕事とはあまり関係のないことばかりつぶやいてます(笑)
メルマガの告知やブログ更新などのお知らせを載せてます
アメブロの読者登録はこちらからどうぞ♪
さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています
こちらからどうぞ
青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪
接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪
・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座
・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版
・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
⇒ じぶんケア相談
BROWNSUGAR Rのメルマガ
・総合版お知らせメルマガ
・接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
・接客スキルの基本がわかる5日間のブログ講座
接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
・図書室
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナ BROWNSUGAR R
・HP
・HPブログ