こんにちは。
みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です
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はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
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このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法やメンタルケアの事をご紹介しているブログです。
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
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ご自分でサロンを経営している方が多くいらっしゃいます。
私もこの仕事をする前は、アパレルをやろうか、女性をキレイにするお仕事をしようかとも考えました。
今はいろいろなサロンを経営している方が多いですよね。
例えば、ネイルサロンだったり、アロマテラピーや整体、マッサージやまつげエクステンションなどのサロンもあります
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そして、フラワーアレンジメントなどのお教室をされている方などもいらっしゃいます
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女性が楽しめたり、キレイになれたりする時間を提供している仕事は私も憧れます
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私もフラワーアレンジメントや、アロマテラピーは好きな方で、以前は教室などに参加していました。
その時に、こんなお話になりました。
この話は、この仕事を始める前の話です。
たまたま参加した教室で、最後に色々質問していたら、
「青沼さんは接客のお仕事ですよね~?私、なんだかお客様とお話するのが苦手というか・・・(笑)
この仕事もある意味接客ですよね。なんかアドバイスありますか?」
全くそういう感じがしなかったのですが、とても教室が終わったあとは疲れてしまうとのこと。
仕事のお話を伺って、お客様とどういう関係を築いていきたいのか?やお客様への想いを色々聞いてみました。
お客様に対する想いや仕事への想いは本当素敵でした。
「その想い、ぜひお客様にも教えたいですね
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そこで気づきがあったようで、
「そうですよね!お客様を大切に思う気持ちや仕事への想いが一番大切かも!自分のことばかり考えていました・・・(笑)」
とおっしゃっていました。
お客様が苦手・・・という意識からなんだか自分をあまり見せていなかったのかも?と思ったようです。
そこからお客様に対して、自分が仕事を始めたいきさつなんかを話すようになったようです。
そして、自分のことをどんどん話すようになった事で、お客様も色々お話してくださるようになったようです。
その後、お客様と仲良くなれました
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あまり気疲れもしなくなったそうで、楽しくお客様との関係を築けているようです。
本当良かったです
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サロンや教室をされている方が、お客様へいいおもてなしをしたい
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と考える方は多いようです。
そんなオーナー様の為に、私もお手伝いできることがあればなぁと考えていました。
個別相談では、そんなオーナー様達のお役に立てることがあります
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お客様への対応についてや一緒に働いている方の接客力をUPしたい等のご相談に応じれますよ
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また、あなたが描いているようにお客様とうまくいかないなぁと感じている方もぜひご相談ください
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先程の方のように、自分の中の思い込みがお客様を遠ざけている場合もあります。
お客様へのおもてなし力をあげて、お客様をドンドン増やしましょう
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
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今日もステキな日になります★
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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RiHOがブログの事や、仕事の事、日常の事色々書いてます。
いい変化を求める事は人生に素晴らしいスパイスを加える事。
私と話すことできっといい変化が現れます
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接客の事、OJT(指導の事)、仕事の事、人間関係の事、悩みは誰でもあります。
話せば沢山の気づきやあなたに合った改善方法が見つかります。
心を潤すパーソナルHAAPYセッション(個別相談)で、いい変化を引き寄せましょう
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