◆ 1 お客様とわかりあえる接客をする 表情がどれだけ大切なのか?接客中に表情を変えるということ | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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あなたは、接客の時はどんな表情をしていますか?



私は、前職の時に、接客の表情を作る為の勉強会に何度か出席しました。

やはり、お客様と対面で接客する仕事にはこういった研修は必要だと私も思います。


表情や動作の勉強会を経験した事がある!

 

という方も多いのではないでしょうか?


それだけ接客では表情というものを重要視しています。


表情で

 

「相手がどう思っているのかな?」

 

と人は観察します。


接客業の場合、

 

「あの人、雰囲気いいなぁ~」

 

と思うのは表情が一番ではないでしょうか?


人の印象というのは大切ですよね。



以前も書きましたが、お客様をお迎え~ファーストコンタクトまでは、口角を上げ、目を下げる事がオススメです。

 

いわゆる微笑んでいる表情に見える感じということですね きらきら


こうすることで、

 

・お店に入りやすそう

 

・店員さんに話しかけやすそう

 

と思ってもらえいます。

 


ちなみに、普段から口角を意識することはオススメですよ。

感じが良く見えます。


以前、私が受けた研修では、鏡を見て笑顔の練習というのがありました。


「自分の笑顔を見てステキ!と思いましょう!」

というもの。

 

これはかなり効果があるそうです。


研修では、他にもお互いに向き合って笑顔を見せ合うという場面がありました。


私は仲のいい人と組みました。

 

彼女の笑顔は見慣れているのですが、いわゆる作り笑顔をしているのがおかしくておかしくて(笑)

笑いが止まらなかった事を覚えています。

今、考えるととても失礼な話ですよね(笑)

どうか、作り笑顔にならないようにしてくださいね(笑)


自然な笑顔というのは、笑っているときにしている表情ですよね。

普段から、楽しい気分で接客に入っていると、自然と笑顔になれるようになります。


その笑顔を見て、お客様は

 

「この人素敵だな」

 

と思います きらきら

お客様を楽しい気持ちにさせるのも、あなたの表情ひとつです。


楽しい気分で自然と笑顔になれるような接客ができるように少し意識をしてみましょう!


次回は、接客中の表情についてお話したいと思います。

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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