こんばんは。
RiHOです。
このブログは自分もお客様もHAPPYになれる接客スキルを
お話しています★
昨日から少し体調を崩しています。
皆さんは大丈夫ですか??
今、生姜湯を飲みながらブログ更新しています。
体がぽかぽかしてきていいですよ★
今日はいつもと違った感じのお話します。
今日のお話は
ミーティングをしよう★
です。
これはセッションのテーマとして取り上げたい内容のひとつ
ですし、またセミナーでも使いたい話です。
皆さんはどのくらいのペースでミーティングしていますか?
ミーティングをするという事はとても大切な事です。
自分と一緒に働いている仲間がどんな意識を
持って仕事をしているのかを確認するのには
とてもいいです。
私のオススメのミーティングはこんな感じです。
1 ショートパターン
時間:15分~30分程度
内容:目標進捗などの簡単な結果報告
司会進行は必ず毎回人を変える事。
大切なのは、このミーティングのあと意見書を書いて
もらい、司会進行者があとでみんなにメール発信
する。意見書には名前を記入しない。
2 ロングパターン
時間:1時間~1時間半程度(月一くらいがいいです)
内容:日々の業務改善と今月の成功話
事前に業務改善が必要な話をミーティング前日まで
に提出してもらい、司会進行者がまとめておく。
成功話はそれぞれが用意して当日発表。
終了後は意見書を書いてもらい、後日メール発信。
このミーティングパターンを繰り返しすることをオススメ
します。これはあくまで例なのですが、その職場に合わせて
開催してみるといいと思います。
定期開催をするというのが一番大事なポイントです。
どんなに忙しくても、ミーティングは大切な意見交換の場所
です。一緒に働いている人の意見が聴ける貴重な場所です。
最後の意見書というのは名前が違ってもいいと思うのですが、
その場で言えなくても、いい意見が後から出たりします。
これも書いてもらうといいです。
一緒に働く人達との雰囲気は実は意外とお客様に
伝わります。
接遇環境を整えるということは実際とても売るという事に
結び付いてきます。
接遇環境とは、人、店、物を整えるという事。
簡単に見えてとても難しい作業です。
それはお客様から見て、いいスタッフ、いいお店、いい物が
あるという事を作り出していくことです。
ナレッジサーブさんでの講座では接遇環境の話を中心に
セミナーをしていきたいと思います。
興味のある方はぜひどうぞ★
まだ開講していないので、開講が決まりましたら、また
お知らせしますね★
これは特に店長だから、責任者だから必要な知識かと
言われるとそうではないと思います。
逆に上の人がこういう事気が付いていない事もありますし、
本当であれば、ひとりひとりのスタッフが考えてほしい!
と私は思います。
そこで愛情が生まれますからね★
みんなが愛情を持って仕事をする事ができれば
HAPPYもたくさん増えてきます。
そんなお手伝いをさせてくださいね★
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます★
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