接客の悩みは接客スキルでスッキリ解消♪日頃の悩みも自分らしくスッキリ解決♪自分らしく接客メンタルケア♥HAPPYな接遇をしよう☆

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全国対応(skype+メール)で、接客やメンタルケアの相談を受付中♪接客(悩み相談や接客スキルの勉強、メンタルブロック解除、接客メンタルケア)や、日頃の悩み(自分らしさ、人間関係、仕事)解消のお手伝いをします♪悩みは自分と向き合い自分らしくスッキリ解消しちゃいましょ♪

接客総合コンサル & メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R 
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双葉接客の悩みや学びをお手伝いする
≪ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座 ≫
○接客の悩みを解決しながら、接客がうまくいく方法を学ぶことができます。できない・やれないと思うメンタルブロック解除も含め長期的にあなたの接客スキルを上げていきます。



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≪ メンタルケアコーチング ≫

○自分の本当の気持ちに気づき、向き合う事で悩みを解決し、自分らしく生きるためのトレーニングをお手伝いします。


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○目の前にある問題の一時的な解決だけでなく、気持ち的な部分からしっかり問題解決をしていくのでスッキリできます♪


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≪ お店の接客相談 ≫
○店長やリーダーの方にもご利用いただいています。お店の接客力をUPさせる考え方を養いたい方にはオススメです。




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みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪    
    
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それが 「私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座」です。    
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花

 

 


これから接客の仕事をする人も、もうしている人も

いい接客をする為に、

今の接客の悩みを解消するために、

接客のこと勉強したい~!!!!!

と思った事はありませんか?


接客には会社で教えてもらう

 

あなたの会社の接客方法や

 

接客の基本、マナーの他に 

 

接客スキル 

 

というものがあります。


接客スキルの事、あなたはご存じですか??


よく、

 

接客のことを相談をしたいと来て下さる方に

「あなたが接客スキルについて

 

知っていることを教えてください」

というと、

 

声掛けやニーズ引き出しなどの

 

名前は知っているものの

 

詳しい内容までは

「?」

という方がほとんどです。


接客スキルとは 接客方法のこと なんですね。


例えば、多くの人が悩んでいる

お客様への声掛け

これも接客スキルのひとつなんですね。


実は

 

これにはやり方やコツがあるんです。



やり方やコツを知らないので、

日々の接客やお客様との関係で悩んでいるかぜかぜかぜ

という方がとーーーーっても多いのです。


そんなのもったいないですよね?


ちゃんと学べば接客は

 

もっと楽しくなりますし、

 

悩みも減ります。


あ!でも接客スキルを身につけるには

それ相当の時間もかかりますし、努力も必要ですうなずく☆

 

 

たいていの方は本で勉強される

 

のではないでしょうか?
 

 

私もそうでした。


たくさん本を読んでは、やってみる。


でもできなくて、

 

また違う本を買って読んでやってみる


の繰り返しです。


たまには失敗してくじけそうになる

 

こともあるかもしれませんorz

(特に傾聴スキルなんて、私は大変でした 笑)


でもそんな時、

 

誰かがしっかりとフォローしてくれたら、

 

安心して接客の勉強ができますよね?


今日ご紹介したいのは、

 

私が行っている接客相談や接客が学べる

 

私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座

 

という方法です。


接客スキル講座は

 

インターネット電話のスカイプを利用して

 

全国どこからでも、

 

接客の勉強や相談ができる

 

とーっても便利なシステムなんですねきらきら


しかも、あなたの職場や能力に合わせて

 

わかりやすく、すぐに使える接客スキルを

 

お話しています。
 

 

本だと何冊も読まなきゃいけなかったり、

わからないことがあったり、

結局どうしたらいいのよ~~~~!!!!

というのがありますが、

接客スキル講座なら、

聞きたい時、わからない時は直接私に聞けて、

しかも家にいながら、あなたのお好きな時間に、

楽しく学ぶことができます。



これなら忙しい接客業のあなたでも大丈夫ですよね♪


接客業のあなたなら気になりますよね?

詳しい事はHPに書いていますので、こちらを見てくださいね




 

 

 

 

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声掛けの基本、接客スキル「声掛け」が学べる

 

声掛けの教科書

 

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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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よく

「接客での会話が苦手なんです。でも聞くのは得意です。」

という方います。


こういう方って 聴く ではなくて 

 

聞く の方なんだと思います。


この違いわかりますか??


ただ話を聞くだけでは 聴く にはならないんです。


この違いは大きいのですよ。



先日の相談で、面白いことに気づけました。


聞く事が得意だと思っている人は、

 

お客様の話を聞けないんですね。

そして、質問されるのも苦手なんだとわかりました。


続きはこちらからご覧くださいね。


接客の聞く と 話す に対する気づき 会話と質問が苦手な事が共通するワケとは?


青字をクリックすると見れます。

 

 

 

 

 

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今の自分の接客は

商品を売るための接客ですか?


それとも

自分らしい接客ですか?



ほとんどの人が


売るための接客や売り上げを意識した接客を

 

顧客満足へシフトさせたいと考えているように感じます。



どうしてなのでしょうか?



まずは売上を意識している環境では

お客様への心遣いが少ないと感じたり

会社の販売方針をちゃんと守らなきゃいけなかったり

無理して頑張ったり

売れている人の接客をまねたり

と、なんだかのびのびとした自分らしい接客表現が少ない感じがします。


売るための接客 と 売れる接客 というのは違います。


売るための接客はお客様に買ってほしくて接客すること。

売れる接客というのは、お客様がほしくなる接客をすること。


この差がわかりますか??



お客様を大切にしたい!

 

と考えた時に、まずは接客表現を見直すのがいいでしょう。



接客表現がいいと、やはりいい接客につながります。



あなたの接客表現はどうでしょうか?



最近は、

自分らしい接客表現

というのがわからないと感じている人も実際少なくありません。


個別相談で色々お話を聞いてみると

接客がうまくいかないと感じ始めて、

お客様を大切にしたいと考えるけどどうしたらいいかわからない

と思っている方が多く、

接客表現の話を訪ねると、

うまく表現できていない

その方法がわからない

と思っている方が多いです。


売上じゃなくて、顧客満足

と考えた時に、

どんな風に自分の接客をしていったらいいかわからない

と思う人が多いのです。


今までは売るための接客だったので、

 

売れる為には何をしたらいいのかわからなくなるようです。



それが自分らしい接客でいいといわれると余計に混乱するようなのです。


接客をしているときの目線が

お客様でなく、売上

になっていれば、なかなかお客様といい関係を作るのは難しい

私はそう考えます。



お客様に目線を合わせると、

 

無理をせず売り上げがあがるのにもったいないです。


そしてお客様に目線を合わせる事 

 

というのは難しい事であるように感じるかもしれません。


実は、色々とポイントを押さえていけば、

 

いつの間にかやれるようになっていくこと

でもあります。


小さい事の積み重ねがお客様への愛を生むということですね♪

そして、やってみて沢山失敗することです。



一番のポイントはやはり接客表現です。


でも難しい事は何もなくって

そのままのあなたの言葉でお客様に気持ちを伝える事が

 

できるようになればお客様にもそれが伝わり、

 

心温まる接客になるのです。


売る接客より、売れる接客の方が売り上げも上がって、

 

接客しているあなたも楽しいはずです。


誰かのマネ じゃなくて、 自分らしい表現力 がいいのです。

その方がいい接客ができて、楽しく接客できるんです。


あなたが楽しい接客と感じれば、もちろんお客様も楽しいと感じます。


それがいい接客になりますよね♪


そろそろ、あなたらしい接客 始めてみませんか??




 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
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