聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

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自分の接客スタイルというのは、なかなか変えない方が多いのではないでしょうか?


でも、接客をしているうちにうまくいかなくなってくると、あぁ、私の接客ってどうなんだろう?って思うようになって、接客スタイルを変えたくなる時があると思います。


そんな時、自分の接客スタイルを変えよう!と思いますか?


でも実際、どうしたらいいのかな?と思うことも多いと思います。

 

変わりたい!と思ってもなかなか行動できなかったりしますよね。


そうこうしている間にまた忙しい毎日に戻っていく。

こんな感じの方多いんじゃないでしょうか?


接客スタイルを変化させていくには、相当な努力が必要だと考えている方もいますよね。


でも、本当に変わりたいと思って動くことは、あなたの気持ちひとつだったりします。


 

私は、前職のときに接客スタイルを変化させていきました。


初めのうちは、自分勝手な接客でも許されると思い色々やってました(笑)

(その当時の私は生意気だったんですね (;´∀`) )

若いからいいだろう?みたいな感じでしたね。


でも1年経って、2年経って。

お客様からクレームもくるようになりました。


そして、責任者の位置に動いた時に、責任者である私が接客の見本になるような行動を取らなくては!というのが一番初めのキッカケでした。


それまでのなんでもありだった接客を変えたい!!

そうは思ったもののなかなかうまくはいきません。


今までの自分の接客を知らないんですから当たり前です。


どこがダメでどこがいいのか。

ここが始まりでした。


意外と自分の接客のいいところ、悪いところ知らない人多いんじゃないでしょうか?


先日、HPで接客の強みを発掘するシートをご用意しましたが、まさしくこの作業です。

自分を知らずして、変化は起こせません。


なので、まずは自分の接客の確認をしてみました。


確認をしてみると、自分がいかに基本をやっていないかがよくわかりました。


なので、まずは基本に戻ったんですね。


お客様がきたら作業の手をとめ、立ち上がりご挨拶するとかです。

そして、すべての作業を丁寧にしていこうと思いました。


もともと雑な性格だったのですが、接客では丁寧さというのはとても重要だと思います。


女性だからとかではなく、動き一つ、言葉一つ お客様の為に丁寧に選び行動すること。


これだけでも随分と印象は変わります。


特に高額商品を扱うお店というのは、品格というのも必要です。

とにかく基本をこなしました。


会話での尊敬語丁寧語を生ぶこと、表情のつくり方、ご挨拶の仕方。

これをマスターすると、本当に変わります。


慣れるというのはいいことではあるのですが、接客の場合、基本を忘れてしまっている場合があります。


お客様にきちんとした印象を与えるには、やはり基本なんだということが痛いほどわかりました。


これで私の接客スタイルが基本に戻ったわけです。

これを周りも感じ取ります。


青沼さんの接客マナー力が上がった?というのはひと目でわかるくらいになっていますからね。


接客スタイルをひとり変えるだけで、周りに焦りを感じる人が必ずいます。

そんな人がいるなぁと感じたらすぐ声をかけて一緒にやってみてください。

これは絶対にいい流れになります。

 

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
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*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

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同じ間違いを何度もする

または、しょっちゅうミスを繰り返しているという事はありますか?


接客業の人の人でこういう悩みを持っている人は多いと感じます。


あなたもそうですか?


例えば、何度か教えてもらった仕事なのに、いざ自分ひとりでやろうとすると間違っているなんて話をよく聞きます。


実際に私も同じ間違いを何度もする人を指導してきたことがあります。


それは、どうして起こるのか考えた事ありますか?


多分ですが、しっかり自分でその問題と向き合ったことある人は少ないんじゃないかと思います。


私はしょっちゅうミスをする、同じ間違いをする人には共通点があると感じています。


それは、パニックになりやすい人が多いということ。


落ち着いて考えればいいのですが、忙しくなったり、いろいろなことが重なったりするとよくこうなる方がいます。

そして、怒られたりするとさらにわからなくなってしまうんですね。


こういう方は、真面目で自分は仕事がちゃんとできないとダメじゃないか?と考える人が多いようです。


落ち着こう、落ち着こうと思えば思うほどダメで、ミスしないようにしようと思えば、ミスを増やすようになっているなんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?


そして、ミスをすると、もうだめだ・・・と思ってしまう。

完全に悪循環ですよね。


こういう方に、ひとつオススメしたい事があります。


「自分は自分だ」

 

とまず思うことなんですね。


こういうパニックになりやすい人の働く職場では、かなりの確率ですごく出来る人やベテランさんがいるようなんですね。


その人と自分、比較していませんか?



その人ができて、自分ができていないからといって焦って仕事していませんか?


あなたはあなたのペースで仕事をしていいんです。

ただ、期日があるものはきちんと守ることは大切ですよ。


まずはほかの人と比較して焦るのではなくて、

 

THM自分のやりやすい方法を見つけること

THM自分にあった方法を見つけること

です。


こういうパニックになりやすい人は、人の真似をする人も多いと感じます。


それは、ほかの人のいい部分お取り入れてみようと思っているからなんですね。


でも、その方法あなたにあっていますか?


自分を知って、仕事をすることで、このしょっちゅうミスをすることや同じ間違いをすることはとても減ると感じます。


あとは、時間が必要だ という事。

すぐできるようになることなんて、ないですからね。


焦らずに、じっくり仕事をしながら、自分に合う方法を見つけてくださいね。


ミスを繰り返してしまう自分をなんとかしたい!今度こそは変わりたい!と思っているあなたにこんな方法もありますよ♪


 

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< この相談はどんな人にオススメなの? >

 

・相手の時間に合わせるより、自分の時間で相談したい方
・時間が不規則、多忙でなかなか相談できない感じている方
・夜や空いている時間を有効に使いたい方
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< この相談を受けるとどうなるの? >

 

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おぉ!気になるという方は、もう少し詳しく書いているHPをご覧ください♪


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