昨日の続きで、娘の就職先を決めるのに上司の家に娘とお邪魔させて貰いました。


美味しいと評判のお煎餅を手土産に、めちゃくちゃ緊張。



初めて行くお宅

住所の通り家に行くとめっちゃでかい豪邸💦

娘 でかすぎん❓


家の前に高級車



金持ってるなぁ…滝汗



車ここでいいのかな❓ってキョロキョロしてたら、家から出てきて



久しぶり〜❗️って



娘もちゃんと挨拶して、玄関先で軽く話をした後家の中へ



大きなリビング

大きな観葉植物

見るからに高級な6人掛けの食卓テーブルに娘と隣で座り、向かえ側に上司



元気だったー❓

って普通に話がスタートして、会社の今の現状を教えてくれた。



私が居た時は、コロナで車の半導体がやばい、足りないかもって事でめちゃくちゃ増産で使ってたんだけど



あの時は作りすぎてたらしく、その後一時減産



1年くらい生産量は落ちてたけど、コロナも治ってきて車の製造も前の様に戻ってきてるから、この先はずっと増えていく見通しが立っていると話す。



スマホで求人票を見せる


給料とかは人事が把握していて、教育係の上司は初任給を知らなかったらしく



求人を見て驚いていた



25万3千円⁉️



今こんな貰えんの⁉️

高卒だよね❓

すげーな。

そしたら長く勤めてたらおじさんの給料越しちゃうよぉ(笑)



ってスマホを見ながら笑ってる


去年は12人新卒で入れたけど、会社の場所がかなり田舎

駅もバスも交通不便って事で、日本人が入らないのが悩みらしい。



去年の新入社員全員ベトナム人

日本語皆無

英語も話せない

仕方ないからベトナム人の通訳雇ってサポートしてもらったらしい。


俺は英語は出来るけど、流石に他の言語は話せないし教えるのも大変よ。

英語が出来ればいいんだけど。



その子達は大卒で工業系の学校を出てるので、エンジニアとして採用したらしい。



いい大学出てても能力の差が凄くて

これ覚えてきてねって宿題で出しても、出来る子はスラスラ書いて行くけど、分からない人は何も書けない。



あーそれ私も宿題出されてテストしたやつですかー❓(笑)



そうそう❗️



私が独り言のようにブツブツ唱えながら覚えてたら、私が覚えるより前に娘が覚えちゃったはやつだよねー(笑)



娘も思い出して



あー❗️あれカッカがずっと唱えてるから気になってて


あーなんだっけー❓ここまで出てきてんのに出てこないわぁー。

ブツブツ



いい加減覚えてよw

聞きすぎてこっちが覚えたわw



って



そうだったんだ❗️

じゃあ思い出すかもね(笑)



半導体のオペレーションは全部英語と数字の組み合わせ

最初は意味が分からないけど、毎日モニターを見てると機械が何を求めてるのかが見えてきて楽しくなってた。



機械がこの作業何分で出来る

この間の時間に次の製品運んでこよう



そんな感じで回るんだよって話をしてたら、私もだんだん思い出してきて



そうですよね❗️そんなのやりましたね❗️



終始談笑で、会社のシフトの事とかプリントで印刷してくれて説明してくれた。



夜勤と日勤の二交代

月火 出勤

水木 休み

金土日 出勤

月火 休み

水木 出勤

金土日 休み


これで2週間で夜勤に交代



4チームあって、日勤組、夜勤組で2チーム

他の2チームは休み


休みの人たちが出勤の時は反対のチームは休み



給料は高いけど、工場特有の正月やお盆の長期休暇はなし


24時間365日稼働


私が居た時は、どのチームが年越し夜勤になるのか❗️って計算して、私はちょうど休みの日だった記憶がある。



長期休暇はないけど、出勤日の2日有給入れたら1週間休みにできてしまう。



他の会社だと週2休み月から金まで働いて16万から18万


月15日しか仕事に行かず、月の半分が休み



私でも出来たんだから娘は大丈夫。



話の中で突然4桁の暗算の問題を出された。

私は、ん❓って止まってしまったが



娘は考える間も無く答えた



おおー。

いいね❗️

これだけ頭の回転早ければ最高(笑)

大卒でも全然出来ない子居るのよ💦



英語は❓



そんなに得意ではないです💦



来年の4月だよね❓

まだ時間あるから、英語は練習しておいてね。



確かに私めちゃくちゃ苦労した記憶あります(笑)



カッカの英語力やばいからw



同じチームで日本語が全くできないフィリピン人が居て意思疎通が出来なくて泣きそうになった話をしたら、娘めっちゃ爆笑🤣



6個でひとつのグループだけど、何か問題があって3個はこの棚、3個は台車に載せてた。

なんでバラバラに置いてるんだ⁉️


って言いたいのは聞き取れた


でも英語で今の状況が説明出来ず


6ポット 1グループ…あい のう

3ポット あっちにある



それじゃだめだ💢

みたいな感じでキレてて


今は乗せられないからここでいいって言われてんだってって、言いたいけど分からず



あの時は大変でしたよー(笑)



その時の話ブログに書いてるかも❓

後で探してみよニヒヒ



英語が出来ないとこうなるんだよ(笑)



そうそう。マジでこの会社入るつもりなら英語やった方がいいw



わかりました。

英語勉強します。



ラジオで米軍の為のチャンネルとかあるんだよ。

全部英語で話してるから、そういうの聞いたり


あとは映画の字幕を英語、言葉も英語で見る

そうすると聞き取れなくても英文が下に出てるから見ながら耳を鍛える



なるほど〜。

確かに上司は英語ペラペラで、うわぁーかっこいいって憧れだったもんな。



見学会いつくる❓


8月の2日か3日です



行く日と時間わかったら教えてよ。

俺見に行くわ



娘の名前も教えてるし、一度会って気に入ってくれてるから



あとは人事に名前が伝わり、多少有利に進むかなー❓と期待してます。



他にどこ求人あったの❓って聞かれ、色々話したけど



半導体批判してたお客さんの工場は

あそこは空調無いし屋外に屋根付いてるだけじゃん❓

半導体はいつも同じ室温、湿度、気圧で管理されてるから夏でも冬でも快適。

そっちより絶対こっちの方が楽だって❗️



と説得されてたw



娘は暑さも寒さも苦手だから、空調完備はマジでありがたいって



とりあえず見学会は三件決めないといけないので、半導体の工場と、部品製造の大手C社、ウチが一番だと言い張るそこそこ有名な工場


の3箇所で見てこようと思ってます。



多分娘は半導体の会社が一番良さそうだし、合ってそう。

しかも教育係の人と見学前から話を聞けるなんてマジでありがたいし、めっちゃいい人。


この人に教えてもらえるならいいなーって。



あとは娘次第ではあるけど、多分決まるんじゃないかなー❓

頑張ってくれ❗️