息子がナルコレプシーと診断されて、病気について調べ始めてみた。



ナルコレプシーの眠さは、健常者の「丸3日間睡眠をとらずに過ごした後に難しい数学の問題に取り組んでいる」状態に相当するといわれ、通常では考えられないような状況においても発作的に眠り込んでしまいます。 眠っている時間は2・3分から十数分程度で、眠りから覚めた直後は爽快な感じがあります。


私の中でのナルコレプシーは

突然の睡魔に襲われて、寝たら永遠に寝続ける。



ってイメージだった。



息子も腹の中に居る時からかなり寝るタイプで



胎動が全然なくて心配で病院行っても寝てるだけ。

ヴォォォーンって音の出るのをお腹に当てて看護婦さんが起こしてみたけど、またすぐに寝てしまう。



ずいぶん寝る子だねぇ照れ



って言われたこともある

その時は異常なしで帰されていた。



ナルコレプシー=寝続ける



って思ってたけど、色々記事を読んでいくと



突然の睡魔に襲われて、寝たらスッキリするって。

10分の睡眠で1時間は快適って書いてるのもあって



あれ❓それ私もその症状あるぞ❓と



たまにじゃなく頻繁に



車に乗ってて快適に歌いながら営業周りしてるのに、いきなりスイッチが入ったかのように睡魔が来て



すぐに車をコンビニに止めて15分仮眠したら、普通に戻る。



ご飯食べた後は眠くなるしーって思ってたけど、確かにあの強烈な睡魔は異常かも❓



今日は友達とスロットいこーって言われて行ってきたんだけど、突如くる眠気に耐えられなくて打ちながら寝てしまい



起きなきゃ…って頑張って目開けようとしたら、ぼーっとしてるところにスロットのリールが回ってるの見て目が回ってしまい突然の吐き気



これはダメだって思って椅子から立とうと思っても、体が完全に力抜けちゃって。



無理やり友達の所まで行って、ダメだ調子悪い。

車で寝てるからってフラフラしながら車へ

座った途端爆睡



だからと言って昨日寝てない訳じゃない。



睡眠の記録ではちゃんと寝ている





いつも遊びにいく友達は、健康診断の担当で病院で働いている。

問診取ったり、検査したり、医者ではないから診察は出来ないけど病気とかには詳しくてマジでありがたい。


息子とチビも年末に遊びに来た時に会って懐いていて、LINEとかインスタで相談に乗ってくれている。



私の健康管理も友達に丸投げな感じで、毎朝電話で問診取られ、異常が無ければ夕方確認の電話をしてくれる。



今日のスロットの時も先に車で寝てるからやっててーって先に車で寝てたけど、すぐに終わらせて来てくれて



完全に脱力で動けなくなってる私を見て



もしかしたらKちゃんもナルコレプシーじゃない❓って言われた。



結構前に、睡眠時間はかなり多いし娘っちからもイビキ煩いって聞いてる。

無呼吸症候群じゃないか❓と言われてて、睡眠センター紹介するよって言ってくれていた。


今度泊まりに行った時に検証するって言ってて


私の家の近くの病院勤務なので、出張検診で朝早くに会社に行かないといけないからKちゃんところ泊まらせて貰うわって、泊まって行った日があった。



全然いびき酷くないし、呼吸も止まってる感じなかったよ❓

無呼吸症候群だと、血圧が高くなったり採血の数値も異常が出てくる場合があるけど。

採血の結果も悪くない。



ただのロングスリーパー❓



って見たてだった。



だけど今日ので、ナルコレプシーじゃないかと疑われている。



ネットで調べたら、遺伝はしないらしいけど


極度のストレスなどで発症する場合がある。

発症する年齢は10代〜20代



私20代の時、最高睡眠時間が26時間って時もあった。

自分の中では仮眠のつもりが、次の日になっててえっ⁉️つてなったのを覚えてる。



あの時は貧血が凄かったし、体がとにかく重たくてずっと寝てられた。



今思えば、あの時から症状は出てたのか❓



そして、最近よく思うのが



目が覚めてすぐは、夢の中の事と現実がぐちゃぐちゃになっていて、何言ってるか分かんないって娘に突っ込まれることがある。



夢の中の記憶が現実の中の記憶にすり替わってて



昨日言ってたこれだけどー



はぁ⁉️そんな事言ってないけど



おかしいな…絶対言ってたってー



疲れ過ぎて頭おかしくなったのかな❓

現実に帰ってくるのに時間が掛かるし、目覚めて5分くらいは自分の場所とか、状況が把握できない。



手術が終わって目が覚めた時みたい。



毎日4時に起きるけど、完全に現実に帰ってくるのが5時半過ぎ



昔は目覚めて直ぐに動き始められたんだけどな❓



年齢もあるのか❓



最近のストレスは尋常じゃないから、何かしら精神に異常が出ても不思議じゃない。



私も検査してもらった方がいいのかなー❓