月曜日に手術をし、昨日無事に退院してきました。



前回の記事にも書きましたが、原因は子宮内膜症と元々あった奇形



最初の計画では、腹腔鏡手術で4箇所穴を開けて腸の癒着部分を剥がしつつ



悪いところを取って行くと言っていた。



手術の日の朝、先生の話で言われたのが



色々論文を読んだんですが、一度この方法を試したいんです。



腹腔鏡手術ではなく、お股のことから管を入れて悪いところを削るという



その手術のメリット、デメリットとしては



お腹を切っていないから回復が早い

もしかしたら何年か後に再度手術をしなくてはいけないかもしれない。



私的には一度で終わるなら、最初から腹腔鏡手術でやった方がいいんじゃないのか❓

何度も辛い思いをさせたくないって話をした。



もちろんら中を見て腹腔鏡手術をした方がいいと判断した場合は、その場でやります。



なのでいつ切り替えても大丈夫な様に、最初から全身麻酔で腹腔鏡手術にも対応できる状態で望みます。



ちなみに腸の癒着はお股からでも剥がせるんですか?



剥がせません。

癒着があると言うとみなさん剥がさなきゃダメなんじゃないかって思うと思うんですが



手とか切っても傷口ってくっつきますよね❓

それと一緒で、剥がして傷が出来てしまった所はどこかにくっつこうとするんです。



癒着していて無理やり剥がして腸を傷つけてしまうよりも、とりあえず今はこのままにしていてもいいのかと。


子宮に癒着したのをそのままにして、腸閉塞になったっていう例は聞いたことがないですし。




開けてみないと正直どうなるか分からないというのはあります。

でも一つ言えるのは今回は緊急のオペで入ってるので、予約して手術をするよりも時間の面とか、手術の手順とかの準備が出来ていないこと。



その中でやらなくてもいい事をやってリスクを上がるよりは、無理をせず確実に出来る事をした方がいいと思うんです。



もちろんやらなければいけないくらいの状態でしたら、腹腔鏡手術に変える

それでもダメならお腹を切るっていう風にして行きますので安心してください。



とりあえず中を見てから判断したい。

最初から傷はつけず、少しでも負担がないようにしたい。



とのことだった。



娘にどうする?って聞いたら、それでいいって話してたのでお願いしますと頼んだ。



手術時間は3時間

麻酔とかの準備と、終わった後の麻酔から覚ますのに1時間手術室で経過観察してから病室に帰ってくるから5時間くらいと聞いていた。



看護婦さんに、ちょっとご飯食べに行ってきますって言うと



ゆっくりで大丈夫なんで、今のうちに休んでくださいと



近くのラーメン屋でご飯を食べている時に連絡が来て



今終わりましたので戻ってきてください。



マジか⁉️早っ❗️❗️



すぐに戻り娘の元へ



部屋に着いて顔見せて10分くらいしたら先生に呼ばれ話を聞く


この後の話は前回の記事に載せた気がするので省略します。



お腹を切っていないので手術の次の日の朝には点滴もおしっこの管も全部外れて



朝ごはんも普通に食べれたらしい。



その日の検査でも異常が見られず、本人も元気で経過もいいという事で次の日の退院が決まった。



娘にお腹の痛みとかどお?って聞いても

右下は多少違和感あるけど、すこぶる元気と話す



やっぱりお腹切らないと回復めちゃくちゃ早い爆笑



腹腔鏡手術だと4箇所切るので、しばらくは運動も重たいものも持たないようにって聞いていたけど、切ってない場合はどうなるのか❓



と質問したら



やったらダメな事はないですよ。

普通に生活して大丈夫です。



学校は❓


明日からでもいいですよ



えー⁉️そんな展開でいいのか⁉️



問題なのは術後の経過よりも、手術後に飲み始めたホルモン剤の影響らしく



女性ホルモンを無くして❓生理と排卵を止めるらしく



更年期障害の様な症状が出るかもしれない。



それは飲みながら合う薬を探して行く感じになるらしいが、最初はメンタル面とかでキツくなる時はあるかもしれないと。



私だって生理前とか、何にも原因が分からないのに鬱みたいになって死にたいみたいになる時がある。

でも生理が来ると、あれ❓何であんなに落ち込んでたっけ⁉️って


多分そんな状態が続いたりするって事だよね❓



できるだけ1人にならない様にとか❓

ストレスとか不安事は溜めないように発散させたりかな❓



ホルモン薬は妊活するタイミングまで飲み続けるらしい。

妊娠中は生理が無いので薬は一度止めて、出産後にまた薬をスタートするという感じらしい。



一生、産婦人科とホルモン剤と付き合って行かないといけないんだな…。



できる事なら変わってあげたいくらい。



薬がどうしても飲み忘れそうと話していて、何かいいのが無いかと調べてみた。




最初これ分かりやすくていいんじゃない❓って話して



これなら見やすいし分かりやすい❗️って



でも学校に持って行く時とか、別の入れ物に入れるとなると面倒かも。



ポーチに今日の昼の分って、慣れるまでは絶対忘れる



そうだよなー。

あと、結構場所が取りそうだから置く場所によってはオブジェになりかねない。



うーん。




これならその日の分、そのままカバンに入れられるし1週間分収納出来るしいいんじゃない❓



このタイプはいいかも❗️



でも、薬の量が沢山あるから朝晩の2個じゃ足りない。



朝起きてご飯の前に飲む薬

朝ご飯後の薬

昼ご飯後

夜ご飯後



があるらしい



じゃあ4つ入れられ無いとダメか💦



めっちゃ探して物凄い神アイテムを見つけた❗️


ズボラな母と娘がお互い忘れないであろうシステムが揃っている真顔



1週間分、収納4つ

下から今日の分を取り出して学校へ持って行き、1日飲み終えたら上から空ケースを収納



そしていいなと思ったのはマグネット❗️

ケースの裏にマグネットが付いてるらしく、冷蔵庫に貼れるー❗️

これなら母と娘で管理がしやすいニコニコ



金額も高く無いし良いもの見つけたぁー♥️

って即買いしました。



学校復帰前に届いて欲しい。



先生は退院した次の日からでもいいって言ってたけど、出血も大量だし。

先月の中から1ヶ月半、熱が上がったり下がったりで体力も落ちてる



少しリハビリ程度に休んで、家の周りを一緒に散歩して少しづつ体力と筋力を回復頑張ってます。



学校には月曜日から復帰するけど、担任の先生にも状況は話していて、無理させないように見てもらうようにお願いした。




昨日は普通に2階から降りてきて、おはよーって言ってるけど



太ももから膝位まで血だらけ



なんだそれー⁉️



もう殺人事件レベル



朝起きたらこうなってたわーw

出過ぎじゃね⁉️

今日で6日目なのに2日目よりも多いんだよ💦



それは貧血にならないか心配



一番大きいナプキンで一晩持たないなら、産後の大きいナプキンを夜使ったらどうかな❓って思って薬局ハシゴしたけど無かった…。

薬局に売ってなかったっけ⁉️



とりあえず42センチの一番大きいやつと、パンツタイプのナプキンを買った。



パンツタイプの中に大きいの仕込んで寝てみてどうなるか❓

薬が効いてくれば生理は無くなる言ってたけど、それまでに倒れてしまうんじゃないかと思う量💦



どれだけ悪い物を抱えてたか。

本人お腹が出てたのをずっと気にしてたけど、溜め込みすぎてて膨れてたのか❓



早く落ち着いて元気に学校に行けることを願ってます。



今日は金曜日。

さっさと仕事を終えて昼に帰ってきて、それから夕方まで娘とマリオカートで遊びましたにっこり



退院した日に皆んなでやりたいなって買ってみたんだよ。



スーパーファミコン時代の元祖マリオカートしかやったことが無い母(30年ぶり⁉️)


VS


マリオカートはやった事ないけどYouTubeで知識だけはある娘




見事同じくらいのレベルw



久しぶりにめっちゃ笑ったー。