朝9時に病院へ向かう


緊急の枠で入る予定なので時間は確定しておらず、前の人が終わり次第となった。


多分12時前後じゃないかと言っていた。



それまで不安にならないようにふざけた話したり、絵を書いたり。


インスタの可愛い動物とかくだらない動画見て笑って


なんだかんだであっという間にお昼になっていた。



ちいかわ一発書でどっちがうまく描けるか⁉️


鉛筆で書いてあるのは娘だけど、それじゃあ面白くないじゃん❓

ボールペンで書いて上手く描けないとw



私の最高傑作はモモンガ

娘はその隣のハチワレがうまく書けたんじゃない⁉️って盛り上がった。


簡単な絵ほど難しい😓



1時になり、お迎えが来た。



一緒に手術室の前まで歩いて行って、ドアの前で頑張れよって励まして


看護婦さんに任せて私は娘の後ろ姿をドアが閉まるまで見届けた。



私が不安になってどうすんの❓

絶対笑って、大丈夫だからって送り出さないでどうするんだって



ずっと娘の前では明るくしてたけど、手術室に入って行ってから急に不安になっちゃって



1人で泣きました。



絶対大丈夫。

そう願う



手術時間は3時間の予定。

手術前の準備と、麻酔から目覚めるまで1時間手術室で管理なので5時間後位に部屋に帰ってくるって事だった。


娘と一緒に飲み物とご飯も食べていなかったので、看護婦さんにご飯食べに行ってきますと告げて病院近くのラーメン屋でお昼ご飯。



メンタル崩壊してるので暴飲暴食



ラーメン、餃子、チャーシュー丼を食べてもまだラーメン行けそうな勢いだった。



いつもはラーメンだけで満足するのに


今日はラーメンの味すら分からなかった。


食べ終わった頃病院から電話



今手術終わりました。

どこに居ますか❓



えっ⁉️

5時間掛かるからゆっくりで大丈夫って言ってたのに。

まだ1時間経ってないよ❓


もしかしたら相当手遅れで手術出来なくて閉じたんじゃないか❓



とか、色んな不安が押し寄せてくる。



誰も近くに居てくれないし。

1人で不安で



全力で4階へ

するとちょうどエレベーターで3階の手術室から部屋に戻ってくる最中の娘が居た。



すいません💦母です。


あっ❗️お母さんですか❓

大丈夫だよ。

お母さん居るよ❗️



看護婦さんが声を掛けてくれて

意識が朦朧としながらも私の顔を見て安心したのか泣き出す娘


私も手を握りながら泣いた。


大丈夫。

もう終わったからね。


先生から話がありますと談話室に呼ばれ先生に事情を聞く


土曜日に生理が始まって溜まっていた悪い血が出てくれたお陰でかなり症状が軽くなっていました。



なので腹腔鏡手術ではなく、お股の方から管を入れての手術に変更しました。

出来るだけ負担を減らしつつ、不妊のリスクが少しでもない様にしたかったので。


右の卵巣はかなり腫れていて、悪い経血も溜まっていたのでおへその横から注射器で抜きました。

殆ど抜けてますけど、一番硬いところもあってそれがこの先どうなるか❓


汚い血で卵管も詰まっていたのも綺麗にはしましたが、内膜が卵管の方にも行ってしまってて綺麗にしてもボコボコした状態です。


おそらくこのままだと自然妊娠は厳しいかもしれません。



子供は無理な感じですか❓


いや、子宮も左の卵巣も思ってたよりずっと綺麗でした。

なので自然妊娠は厳しくても、不妊クリニックで体外受精などで妊娠は可能です。


自然妊娠を望むなら手術をする必要はありますけど、それでも確率は低いので最初から不妊クリニックに行った方が早いと思います。


その時はこちらも紹介も出来るし、安心してください。


子宮も左の卵巣も綺麗なので、不妊クリニックでやってもらえばすぐに妊娠は可能ですよ。



それは将来の話なので、とりあえず今は子宮内膜症の治療ですね。



これからは薬で生理と排卵を止めるホルモン剤を3ヶ月飲んで子宮内膜を増やさない様にします。

なので最初の3ヶ月は生理は来ません。



その間子宮を休ませてあげて、次の治療をどうするかになります。



ピルにするか、違う薬にするかは最初の薬をやって見て考えます。



その薬を基本的にはずっと飲み続けて、妊娠を望む時までは継続する感じになります。



わかりました。

でも思ってたより軽くて良かったです。



説明を受けて、私は娘のところに戻る。


まだ意識が朦朧としてそうだけど、苦しそうでもないし痛みとか具合悪いとかもないみたい。



話せるまでずっと手を握っていて、何かあれば要望を聞く。



お腹を切ってないお陰か、2時間もすればすっかり元気になってきて、普通に会話も出来るようになった。



酸素マスク、おしっこの管、心電図、酸素濃度の測るのが指についていたり、朝にも静脈瘤防止のポンプでマッサージされていて


管が邪魔ぁー

配線多すぎん❓

超ムカつくんだけどぉw



邪魔と思えるなら元気な証拠だよ。


これいつ外せんの❓


カッカが虫垂炎で手術した時は3時間位で飲み物飲んだよ。



じゃあもう少ししたら飲めるかなー❓


どうだろうねー❓

看護婦さんがいいよって言うまで我慢しててね。



おしっこしたいー


でも管ついてるから大丈夫だよ。



なんか詰まってる感じして気持ち悪い


体温と血圧を測りにきた時におしっこの話を聞いてみたら


おしっこのパックの場所と管の位置を変えてもらった途端凄い勢いで出てくる


うわぁーきもちいい〜

これ漏れてないよね⁉️w

めっちゃ出るわぁーw



上手く流れてなかったらしい。



部屋に帰ってきて4時間

今までと同じくらい元気になっていてとりあえず一安心。



会社の主任も心配してくれていて、病院まで来てくれた。

玄関の所まで降りて話をして、今まで1人で我慢してた栓みたいなのが急に外れた感じがして


思わず号泣してしまった



主任も一緒に泣いてくれて


無事に終わったんだから大丈夫。

びっくりしたよね…。


って背中撫でてくれて


1人で家にいても不安で寝れないし、何かしてないと気が狂いそうで


って話して


明日は仕事行くことにしてたけど、明日も休みなさいって言われた。



なので明日もお休みです。


何かしてた方が紛れていいんだけどな…。



少し休みなさいって

上司にも私から話つけておくから。


はぁいぃえーん



涙を拭いて、娘の部屋に帰る



昨日買ってきたお土産の中身を見せて、大はしゃぎの娘



手術頑張ったら見せてあげるーって言ってたのよね。



ハチワレのTシャツと、缶に入ったクッキー



超可愛い🩷



早く元気になってよ❗️



モモンガを抱っこして寝て



私が作った収納ケースでベッドの周りがちいかわ化してきたw


このポケットも学校の机の横に付けて、飲み物とか入れるのに違う❗️って言ってくれた。


喜んでくれると嬉しいもんだよね。



6時

看護婦さんが来て、そろそろ夜の時間なんで…。

(そろそろ帰れよ)


と言われちゃったので、私は帰ることに。



なんかあったら連絡してね!



と言って病室を出てきた。



帰ってきてから会社の事務仕事をして、署長に電話をして娘の状態とか仕事の話をして切る。

そして明日休めって主任に言われた事も話すと、それは娘ちゃんと一緒に居てあげて。


休んでいいからって言ってくれた。


ありがたい。



一緒に居たいけど、1日30分まだしか会えないから仕事して気紛らわそうと思ってたのに。



明日はとりあえず1日家で寝ます❗️