入社してまだ1週間。


オープニングスタッフだし、従業員も仲が良くてワイワイ楽しくやっている。



人間関係問題なし。



職種は葬儀の総合職という事で接客も好きだし、葬儀の知識も入ると思った。



そして給料もいいし、良かった良かったなんて思ってた。



しかし日が経つに連れて、会社の闇が見え始めてきている。



研修期間2ヶ月は営業。

ノルマは無い。

32万+歩合



1週間の勉強期間を終えて、今日から営業に出ることに。



1ヶ月=4週

1ヶ月ノルマ4口

研修中で8口取るようにと



って事は1週間に2口ペース




んん?ノルマなしって言ってなかったっけ?




親とか知り合いとか掛け合ってくれ




誰も居ませんけど?

みんな北海道だし。




彼氏の知り合いは?




彼氏の知り合いも聞きましたが無理でした。

(聞いてないけどw)




Tちゃんは入社から反対だった。

あそこはブラックだろ?

営業でノルマがあるとか言い出したら辞めろ。




と話していた。




面接での話も全部話す。




やっぱり労働基準も厳しくなってきてるし、変わったのかもしれない。

営業じゃなく葬儀の方にしてもらえるなら、やってみたらいいんじゃない?



と言っていた。




今日聞いた内容だと、2ヶ月の研修が終わったら好きな部署を選べる

(営業、婚礼、葬儀)

結婚式はコロナでキャンセル相次いでるだろうし脚下。

営業は土地勘ゼロ、知り合いTちゃんのみ

なので葬儀一択だった。




研修期間にノルマを取らなくてもクビになる訳でも無いし、目標だと社長は言っていたので2ヶ月頑張ればって考えだった。




しかし、葬儀担当になっても営業は行かないといけないらしく永遠にノルマが課せられている状態らしい。




それは無理💦




葬儀も最近は家族葬ばっかりで人数が少ないから、葬儀会場スタッフも必要ない。



家族葬なら俺1人で回せるんだよねー。



とポロッと言った言葉を聞き逃さなかったぞ!

私は!!!



結局葬儀会場にも入れず営業しかやらせてもらえないんじゃないか!!



帰ってきてからネットで色々調べてもみた。




やっぱり月収30万と言うのは営業取ってきての金額らしく、取らなければゼロ。




という口コミをあちらこちらで見かける。




Tちゃんにも相談したら




やっぱり!!

昔と何も変わってないじゃないか!!

Tちゃんの知り合いで私と同じ会社(営業所違い)の子がいると言うので聞いてくれた。



あんなの保険の外交員と同じですよ!

取れなきゃタダ働きだし、私もすぐに辞めましたよ!!あんなところ!



とLINEで返事が返ってくる。



やっぱりなー。

そんなところで働く必要ない!!

早急に違う所探したほうがいい。




でも…せっかく入れたしー。

やってみなきゃ分からないじゃん?




って言いつつも、自分の胸に手を当てて聞いてみる。





ずっと遊園地で働いていて、遊園地を辞めた後に家電量販店で働くもお局のイジメにより



なんで屋内にいるんだろう?

なんでこんなところで働いてるんだろ?




って自問自答したじゃないか?




その時に出した答えは【外で働きたい】

だったじゃないか?




それで塗装とサイディングをやっている会社に入ったけど手を負傷して辞めた。



リウマチって当時は言われたけど、何回か違う病院でも検査をするとリウマチは陰性になっていて急性関節炎?みたいな病名を言われた。




足場組みと外壁(2センチ位の幅で3m約15キロ)を指の関節に乗せてるんだからなったっておかしくはない。



重いものは出来るだけ持たないほうが良いとは言われたけど、最近は日常生活何も問題は無い。




仕事を辞めて何ヶ月かは買い物の袋みたいに指に食い込む重さの物を持つと次の日は使い物にならない位に痛くなってて、もう何も出来ないのかも?なんて思った事もあった。



今では買い物に行って4階まで荷物を運んでも痛くなる事はない。





ベッドで1人寝っ転がって悩む。

求人をパラパラ探す。




やっぱり…高い所に居たいし、ペンキ塗りたいなー。




スーツじゃなく作業着に足袋が自分のスタイルではないのか?




車を運転していても葬儀会場より足場に目がいってしまう(笑)




あそこ登りてぇぇえーんえーん

おっ!塗ってるなぁー。


あの屋根錆びて来てるから錆止め塗らなきゃダメじゃない?




と塗りたい欲がショック



今まで働いた会社を一から振り返る…。



巫女

ホテルでウエイトレス

工場勤務

ここでモラと結婚10年専業主婦

中華料理店ホールのバイト

スキーのレンタル会社

遊園地

家電量販店

塗装屋

葬儀屋



振り返ると共通点を見つける



スーツや制服でする様な見た目が綺麗な仕事程、ハズレを引いていて全てブラック。




作業着や私服で行く様な職場は当たりという共通点




そう考えるとスーツ出勤は鬼門なのか?

Tちゃんの話だと、今の出勤地から東京に通っている県民が多くいるから、東京でコロナが増えると今の勤務地あたりは一番先に増えてくる所だ。



と言っていた。




勝手なポジティブ思考で纏めると、その地域での営業回りは危険だから辞めなさいという姐さんの力か?




やっぱりペンキ塗りたいんだけど…。




と話すと



暑い中外にいて熱中症で搬送でもされたらどうすんだ?

確かにこっちだとペンキ屋は給料高いけど、そんなに無理しなくてもいいんじゃない?

間違えて落ちたらどうすんだ?




そうだけどさ…。




うーん。悩む。




毎日暑いけど、この暑さなら全然平気だよ?

梅雨の湿気は無理だったけど。




やっぱり外で汗だくになって仕事してるのが好きなんだよね。




どうしよう。

どうせ働くなら自分の中でやりがいがある職がいい。




悩みすぎて胃が痛い。