10月から娘は転校になる。

隣町から今住んでいる父の家の区域の中学に行くことに。


4月に就学援助金の申請をしていて、その申し込みをした時に


学費と制服も援助になります


と聞いていた。



今日は雨で早く帰って来たので、転校の日も決まったし制服のお金はいつ貰えるのか?と聞きに行くと



新一年生の入学の場合のみになります!



と言い出した



ええっ!?
だって制服免除って聞いてましたけど!?



転校の場合は対象外なんです



マジかよー!!


娘を連れて制服を注文しに行く



寸法を測って問屋に注文になるらしい。



レジの横にはクレジットカード分割OKと書いてあったので、とりあえず細く長くでちょっとづつ払って行こうと思ったら



制服は扱いが違うので現金のみになります。



はぁー!?
制服こそカード使えるようにしとけよ!!



結局、制服とジャージと靴と全て揃えて6万5千円…。



貯金も残り7万ですけど?


これ使い切ったら、他の支払いが払えないかもしれない。


使わないで保険に取っておくお金だったのに。



しかも今月給食費も残高足りなくて引き落とされなかった分払いに行ってないし。
国保に切り替わって保険料の納付用紙も送られて来てまだ払っていない。
年金も昨日振り込み用紙が来た。

年金の免除になる書類送ったのにダメだったのかな?
後で確認だな。


それだけでも4万は行く。
25日の給料で滞納分と返済分を返すとなると完全赤。


恐らく手持ちの7万も無くなると思う。



児童扶養手当の最初の振り込みが9月。
まだまだ程遠い…。


どうやって生きていけと言うのか?


制服代免除にならないなら4月の地点でそう言ってくれてれば、少しづつでも避けておいたのに。


急に言われても無理だよ!!


モラ夫のせいで残った借金の返済もこっちで払ってると言うのに!!

あいつが勝手に私のカードで1ヶ月50万も使い込んで。
すぐに止めて別居したけど、残りの返済分と引っ越し代を合わせると70万くらいあったと思う。


それがやっと18万まで減った。
ゴールはあと少し!


手当てなし。
自分の給料だけで借金返済しながら、棺桶に体半分ハマってる父の面倒も見て。
生きていくだけでも今は精一杯。


そんな状況なのに、仕事から帰ってきて父にただいまと言うと


買い物行ってきてくれ


と買ってきて欲しいリストと、父の返済の支払い用紙1万円ほどを差し出す。


お金は?


ないから払ってくれ

全部買ったら2万じゃん!?
てか、なんでこっちで払わなきゃなんねーんだ!!??



と若干ブチギレるも一呼吸置いて優しく



制服代6万5千円掛かって、現金一括しかダメだって言われたから無理。
今は生きていくので精一杯だから、年金入ってからにして欲しい。



給料いつ入るのよ?



給料入ったって支払いで全部飛ぶから余裕ない。
お金くれたら払いには行くけど、こっちのお金では払えない。
お父さん帰ってきて、その分食費も増えてるし今月はもうどこからも引き出せるところはない!



と断言してきた。



どうしてこんなに支払いばっかりなんだよ!!



夫からの養育費はなし。
婚姻費用の未払いもそのまま
夫に使い込まれた分の支払いも結婚前の共同財産だから払う必要なし
財産分与なし


と言って、何も振り込まれない



婚姻費用の未払い分と養育費はキッチリ払って頂きますよ!!



とことん払わせてやる!!
どんなに頑張って働いたって、こんなことやってたら全然貯まらない!