昨日は2週間ぶりの休みでした。
なんとか無事乗り越えた。

この忙しい数週間の間、子供の事とかは母に世話になっていた訳ですが…。

子供達がだらしないといつも怒っていて、子供達も家に居ると休まらないと。


お互いの言い分は分かる。


母も疲れているし、子供達も離婚問題で環境も変わり精神状態も不安定になっているのは分かっているから、私も気を使って強くは言わないように気をつけていたのに。

娘は中学生なので、毎日夜遅くまで勉強をしているのですが自分の部屋もないし居間のテーブルで勉強をして、疲れて教科書類とペンをそのままにして寝てしまったら


片付けてない。
だらしない。


その他もろもろ私が居ない間に色々言われていると。


チビも飲み物をテーブルで飲んでいて、ペットボトルをそのままにしていたら、すぐ冷蔵庫入れなさい。


それを受けて改善しようと、冷蔵庫を開けてその場で一口飲んですぐ冷蔵庫に入れる方法に変えたら

だらしない。
テーブルで飲みなさい。


言ってることは分かるけど…。


もう少し多めに見てくれよと。


20日は私の給料日だったので、払える限界の額を母に渡した。
今忙しいのは来月分で、先月は残業も殆どないし予想してたよりも全然無かった。

車の保険は旦那の親の会社の取引先の保険会社だったので、違う会社で新たにかけ直した。

そのまま引っ張って来たら6000円程度で出来たのだけど、向こうの会社に連絡しないとならないと言われ新規で入ることに。

月1万に上がったけれども、最初の引き落としだけ手数料?か利息的なもので2万取られた。

車だけで4万の引き落とし…。


かなり痛い。


今月これだけしか渡せないけど


と差し出したら


はぁ?!そんだけ?!
こっちは毎月赤字なんだよ!!
家の事も何もしないでー!!
その金要らないから食事とか全部そっちでやりなさい!
私は何もしないから!!


って子供達の前で言うか?
ちょっと配慮が無いんじゃないのか?って



家の事何もしないって言ったって、帰ってきてから洗濯したり出来る事はやってたよ?
全て私がやってるみたいな言い方はちょっと違うんじゃないのかとも思った。


子供達にも

手伝わないなら飯食うなー!

って怒られたと聞くし、チビが友達の家からトマトを貰ってきて

お料理に使っていいよって置き手紙置いて遊びに行けば、もうお料理はしません。
お母さんに作ってもらいなさい。

って返事が書いてあったり。




これを娘が写メを送ってくれて、ちょっと酷くない?と。


チビは相当落ち込んで大泣きして、娘が気晴らしに散歩に連れて行ってくれたらしい。

娘の話だと、ずっと泣いていたから背中撫ぜてやりながら家の周り歩いて話聞いてあげたら泣き止んで帰ってきた。


と教えてくれた。



私がなにか言われる分には我慢できるけど、流石にこのままこの家に居ることは無理なんじゃないかと。


母の負担にもなるし、私も心配で仕事に集中出来ないし。


ということで、急遽学校の近くのアパート契約してきました。

離婚が成立して手当と養育費が貰えるまでは金銭的かなりキツイと思う。


でも、子供達の精神状態の方が心配なので1日も早い方がいいなって。


いい加減、平和な生活を送りたい。
気持ちが休まる場所が欲しい。