トキンバラ | Brown Lily 2nd Season

Brown Lily 2nd Season

川崎・新百合ヶ丘の
カルトナージュ教室

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

長かったゴールデンウイークも

残すは

一日のみとなりました。

皆様は

いかがお過ごしでしたか?

 

以前は

主婦としての

拘束感が強くて

長い休みは苦手でしたが

今回は案外自由に過ごせて

楽しい10日間でした。

 

さて

今日は

うちのベランダにある

花の紹介をさせてくださいませ。

 

いつもレッスン前に

その時々のベランダの花や木をごらんになり

花談義に花が咲く

生徒さんがいらっしゃいます。

 

 

一年ほど前に

そのお花好きの生徒さんから

15cmくらいのバラの挿し木を

頂きました。

生徒さん自身も

名前はわからないとのことでした。

 

花や木を育てるのは好きなのですが

たくさんのミニバラ達を

道半ばで

昇天させてしまった

過去を持つ私…汗

バラと聞いて

絶対無理あせる

やんわりお断りしたつもりでしたが

「じょうぶだから大丈夫、

だめになったらなったでかまわないから。」

との力強いプッシュに

それならば…と腹をくくり

チャレンジ(何度目だよ⁉)を

することにしたのでした。

 

頂いたときの

画像は残せていないのですが

頂いて3か月後の

去年の8月の状態はこんな感じ。

 

 

ぐんぐんと

頂いた時の三倍の高さに育ちました。

風が強いと

倒れそうだったので

添木をして大切に

見守りました。

 

そして

冬が過ぎ…

春が来て…

ぐんぐん茂って育って

ある日突然

蕾がたくさんついていることに

気が付いてびっくり!

君たち

春を待っていたんだねドキドキ

と、一年ですばらしく

成長したことに感激しました。

 

 

こんなに楽しませてくれているので

できれば名前を知りたくなり

Grean Snapというアプリで

画像を投稿したところ

親切に教えてくださる方がいて

「トキンバラ」

であることが判明しました。

 

 

トキンバラは

キイチゴ(ラズベリー)の仲間なのだそう。

どうりで

バラで検索しても

見つからなかったわけです。

 

 

キイチゴの木って

とげがあるんですね!

トキンバラのとげも

バラに劣らず立派です。

 

丈夫で育てやすいと

ありますので

どうりで

私でも失敗しなかったわけです。

 

 

ぷっくりとフワフワな

八重咲の花が

たわわに咲いて

とってもゴージャスですキラキラ

 

 

挿し木をくださった生徒さんは

ご都合でしばらく

レッスンをお休みしていらっしゃるので

実際には

ご覧になれていません汗

 

 

一緒にくださった

夢乙女も

こんなに蕾を

つけて

今か今かと

デビューを待つようですラブラブ

 

 

またレッスンに

来てくださって

楽しく花談義が

できますようにラブラブ