今日は東日本大地震のあった日ですね

その日私は東京の自宅マンションの8階に居ました。

ちょっと大きい揺れが突然きて徐々に大きく揺れ

本棚やクローゼットなどが倒れ、何か人智の及ばない恐怖を

すごく長い時間を体感しました。

愛猫は洗面所に2匹揃って逃げてました。

 

その後ニュースなどで見た映像も衝撃を受けました

昔は縫製工場などがあり度々訪れていました。

 

お亡くなりになられた方々、そのご家族の皆様の

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

また、未だ心身の後遺症を患っている方々に

1日も早い回復を重ねてお祈り申し上げます。

 

今、家の玄関には少し大きめのバックパックに非常事態に

備えたものを入れて置いてあります。

 

当時はコンビニやスーパーでの多少の募金などしか

出来ませんでしたが、今思うことは

 

「生きてこそ」ということだけです。

先の見えない不安定な時代こそ出来うる限り「生きる」

ための準備は最低限していくことが私の教訓です。