自然の恩恵を思い出す | “不妊”という呪縛を解くお手伝い❇️原因不明の不妊で悩むあなたの本当の想いと夫婦にとっての最善に氣づくために。

“不妊”という呪縛を解くお手伝い❇️原因不明の不妊で悩むあなたの本当の想いと夫婦にとっての最善に氣づくために。

不妊という状態が教えてくれる真実に氣づき
あなたが不妊の生き方を選ぶ理由を紐解き
身体は完璧であることを知ることで
あなた本来の輝きを取り戻す✴️
不妊治療経験2年弱/専業農家/精神分析
/相性占星学®️/ホメオパシー
治療中は一度も妊娠することなく
現在4歳児の母

こんにちは☀️しょうこです


庭の花たちがたくさんの彩りを届けてくれています。

畑に植えたカレンデュラもたくさんのつぼみが開き始めました。



東京では昨日桜の開花宣言が出されたそうですね。

今日も暖かなので一気に花が咲きそうですね🌸


カレンデュラの花ですが

夕方になるとつぼみが閉じるのを知っていますか?

朝になると再びつぼみが開く。

わたしはカレンデュラを育てて初めて知ったのですが

他にも

タンポポのようなキク科の植物、

チューリップやクロッカスなどの花が

昼間開き、夜は閉じるのだそうです。


カレンデュラという名前は

ラテン語で「月のはじめ」を意味する

カレンダエに由来するのだとか。

またこれはカレンダーの語源にも

なっているのだそうです📆


日が昇るとともに花を開き

太陽が沈むのにあわせて一部の花弁を閉じる。


不妊治療を長く続け

薬や注射で身体をコントロールしていると

忘れてしまいがちな自然の偉大さ。


生理周期が月のリズムと合ってくるように

また満月の日に出産が多いように

日の出が早くなると

朝の目覚めも早くなるように

わたしたちは太陽や月から

たくさんの恩恵を受けて生きている。

自然と共に生き

たくさんの存在に生かされている。


不妊治療に疲れたあなたへ

裸足で過ごしたり、木や土に触れたり

花を愛でたり、空を見上げたりしながら

自然な生き方を少しずつ取り戻していきませんか。


今日の空☀️

ハロ(太陽の周りに現れる虹のような光の輪)が
みえていましたよ🌈


大丈夫です、あなたはひとりではありません😊