やすらぎの郷マルシェありがとうございました。 | Atelier "Dans La Foret"
こんにちは~!

持っているだけで幸せになれる1点もののキッチン雑貨をお届けする
フランス蚤の市+手作りキッチンリネン類のお店
Dans La Foret店主、ハルミですきらハート

昨日、一昨日と京丹波町井尻「木葉館」周辺で行われた「やすらぎの郷マルシェ」が終わりました。
1日目は正直お客様が少なくて、今回は途中から本当に主催者様に任せきりで、お声をかけた皆様お一人おひとりに密にお声がかけられなくて本当に申し訳ございませんでした。私がお声をかけてきていただいた皆様にも本当に申し訳ないことをしました。お声かけたのですが、皆さん笑顔を見せていただけず、私も心苦しかったです。2日目の昨日はまずまずのお客様で、私もFacebookつながりやお友達にたくさん来ていただいて楽しい時間を過ごさせていただきました。

いつも思いますが、イベントは天候や時期、場所さまざまな条件がそろってこその上で来場者の皆さんが来ていただける好条件を作り出します。天候は恵まれましたが、もう少し事前準備が整っていればというのが正直なところでした。でも、出店料がない事はとてもありがたかったし、その為に奔走して下さった主催者様には本当に感謝しております。

今回は好条件の場所にブースを置いていただいた上に、私自身も今のスタイルに自信があることなどから、2日間の売り上げは過去最高のものになりましたこと、本当に御礼申し上げます。

また、ひょっとしたら秋にもあるかもしれないとのこともお聞きしたのですが、今度は公募制にしていただいて、私も参加者としてだけのお手伝いになりそうです。今回は主催者側の苦労を見つつ、自身は参加者側という2重の視点でイベントに臨みましたが、主催者の苦労は報われないことのほうが多いなとも思いました。秋にマルシェドカフェシュクルをとも思っておりましたが、秋にあるのであれば、2回目は無理だな。。。また、私自身も今回のイベントで主催する苦労を背負うのが正直怖くなりました。でも私の事ですから、いずれまた何かやらかすと思いますが^^;

最近思うことは、イベントに出る側はただ主催者任せにするのではなく、自身で動くことがとても大事だなと思います。なかなかできないのですけれどね><;・・・基本小さなイベントでは友達営業がほとんどです。最初はそれでいいと思います。そういったつながりで持ちつ持たれつからはじまり、仲間を見つけ、ともにグループでお仕事をされる方もいらっしゃるし、また、そういったつながりが広がってどんどんと新展開を望めますし、なにより楽しいですものね。

私自身もまだまだお友達に買っていただいている部分が大きく、そのことは嬉しいことであると同時に、またダメな部分であるとも思っています。プロで行くか、趣味で行くか・・・

手作りを生業にされていらっしゃる方はある程度時がたつと、必ずこの選択肢に行きつくことだろうと思います。

私自身の結論から行くと、イベント出店だけの収益だけではいずれしんどくなるというのが正直なところです。本業にする為にはやはりマネジメントの部分をクリアしないとやってはいけません。

こうやって書いている本人が、この問題をクリアできないがために、平日外勤に出ることを今本気で考えているくらいですから。。。

5月に入って連休中には何かの結果が出ていると思うのですが、平日フルでパートに出て、お店は土曜とWEBのみに戻そうかなと思って今検討中です。また詳しく決まりましたらご案内いたしますね。

仕事を辞めるいうわけではありませんからご安心くださいませ。
苦労はあってもこんなに楽しいお仕事を手放すことはどうしてもできません。
おばかな私のことですから、事務が天職なのよ!なんて言われても、どうしてもピンと来なくて・・・
とことんまでやりつくすまでこのお仕事を続けていきたいと思います。



まとめですが、今回に限らずいろんな会場でイベントをさせていただいたり見させていただきましたが一言だけ。。。

参加された方に「その態度は自分が相手側に立った時に心地いものでしたか?」とだけは申し上げたいです。

皆さん、待ってる営業でいいと思っているのでしょうか?

あまりにもどこへ行ってもただ待ってるだけの出店者様がおおすぎるように思います。
せっかくあなたの作った大切な商品を手にとってもらっているのに、セールストークはないんですか?
せっかくあなたのブースの前を通って下さるのに「こんにちわ」の簡単なあいさつもないんですか?

それで、「今日はまた売上げなかったわ・・・」で済ますんですか?

確かにイベントは魔物ですから、いい時も悪い時もあります。
私自身もスズメの涙というイベントが無いわけではありませんし、いつも良かったと言って終れるイベントのほうが少ないです。そういったイベントの場所を既にお持ちやったら、そこは捨てないように持ち続けてください。

でもそれ以前の接客が出来ていないのをどうお考えになられますか?
まずは、笑顔であいさつしましょうよ!たとえそのお客さんが買わなさそうに見えても、何とはなしに眺めていても、そこでその商品の魅力について語らなければ買っていただけません。ファンを作るかどうかという部分も商品ではなくそういったセールストークや、何かいいものなんだ!という気持ちを満足させることで満たされたうえでついてくるものだと思います。

私自身も完璧にできているとは思いませんが、お客様に心地よく過ごしてほしいという気持ちが人一倍強いです。なので、参加させていただいたイベントではこまめに動き回る&困っている方がいらっしゃれば何にお困りなのか手を差し伸べるのは、当然のことではないでしょうか?中にはそういった言葉かけを警戒される方もいらっしゃいましたが、私はその方は声をかけたのが私であるということはわからなくても、声をかけられたことは何とはなしに覚えていてくださるんやないかなと思っています。

色々と書きましたが、私の中でかなりイベントというものへの段取りは完成形に近いものが出来上がったなという思いがあります。このスタイルでどこへでも行けるという自信です。今度は5月1日園部の本陣祭り11時から5時に参加させていただきます。チラシが見当たりませんでしたので、冬の陣のPDFチラシをご案内しておきますのでご覧くださいね。http://blog.canpan.info/sonobe/img/7/20110213_winter.pdf

どこにいってもとは申し上げましたが、やはりテリトリーってあります。ご自身が住まわれている20km~40kmぐらいの範囲が稼働しやすく、また名前と顔、商品がよく覚えてもらえて、出店者自身も地名がわかることなどから話が弾む範囲。これ以上を超えると他のテリトリーで事前に努力がいるか、そのテリトリー内のどなたかにお力添えを仰ぐパターンが売上UPや楽しく過ごせる秘訣ではないかなと思います。そこを飛びこえるともう自身の力しかないゾーン。ここで独り立ちできる方は何処へ行かれても大丈夫です。そしてそこへ行ける方が私はある意味強くて芯のある方で小さなことで自分を追い詰めない方やと思っています。

イベントに初出店された方も何名かいらっしゃって今回初々しいデビューを見させていただきましたが、交流が上手な方はどこへ行ってもOKです。どこででもお友達が作れます。最初のイベントは名刺を渡す、話すなどかかわりを持つことに積極的になられて、売り上げは二の次にならざるを得ませんが、次へつなげるという視点で頑張られるといいと思います。

ただ楽しくイベントをやっているようでも、そこにはものすごくいろんな気持ちや複雑な思いが絡んでします。でも笑顔が素敵な人がいて気持ちよく「こんにちわ^^」と声をかけてくれるお店は私自身がお客さんであっても気持ちがいいです。そしてそういったお店は必ず繁盛します!

そして大きなイベントでも、小さなイベントでも必ずスタッフに徹底して「こんにちわ」のあいさつ。「何かしましょうか?」といった声掛けをしていただける大事さを主催者様が気持ちを込めて説いてください。駐車場、トイレ、ごみ、赤ちゃん連れの母親のかたの授乳場所&おむつ替えの場所や、高齢者の方のスロープ、車いすの方への配慮など、とことん見落としがないかチェックしてこそ、きっといいものにしていけると思います。

私自身が思う以上にきっと皆さんがいろんなイベント等で感じておられることを今日は言葉にしてみました。

私は怒っているのではなく、もっとできるはずなのに残念という気持ちを書いています。
一回イベントをやったら、必ず段取りのマニュアルを作ってください。それがあることによって流れが明確になります。そしてそれに肉を付けていくのが2回目、3回目だと思います。

私が教えていただいた、もしくは自身が行ったイベントの段取りを書くと、

1、まず企画「いついつ何処で何をする」を決め、

2、次に「出店者様へ告知して募集」を行います。

3、そして出店者様が決まれば「それをもとにブースの配置(これは様々で事前に振り分けもあれば、当日の朝くじ引きもあり)」

4、それが決まれば「出店者様を含めた一般のお客様向けのフライヤーを作成して配布&Web上での告知(大きいイベントでは出店者様の名前は省かれることもありますが、)を行って、当日を迎える」

といった工程が大まかな流れで、その合間に募集要項のチラシつくりや、POP、フライヤーを誰に作っていただくか?協賛は望めるか?など細かな準備、当日のスタッフ配置と教育。大きなイベントだと目玉的なステージがあるかないか?といった付随した要素を付けるかどうかといったことも決定協議されるかと思います。

小さなイベントは割と短期間でこの段階を踏んでいけますが、大きなものになるととたんに人が増え話し合いも複雑になっていきます。そこを引っ張っていくのは、私は若い人の一徹な感じのエネルギーだと思っています。またそういった人材をある程度上の位置に配置しておくのもイベントを引っ張るうえで大事だと思います。

私の思いがなにに役立つかわかりませんが、あちらこちらでイベントが盛況なので少しでも参考になりますように。

それでは、1日目のイベントからお写真何枚かご紹介しておきますね^^

Atelier "Dans La Foret"
みんなをいやしてくれていたポニーちゃんです^^
見いているだけで本当に癒されました。

Atelier "Dans La Foret"
こちらは会場の様子です。JAさん、慣れないイベントにもかかわらず頑張られておいででした。

Atelier "Dans La Foret"
こちらはガーデングッズのブースです。花売りさんもいればよかったかな?

Atelier "Dans La Foret"
こちらは丹波ワインさんとスイーツコリさん

Atelier "Dans La Foret"
最後にグリーンボールカフェさんのところのホットサンド!!
いつも無理行ってごめんなさいmm本当にその優しさに助けられていますありがとう!!種船さんのカレーは撮り忘れちゃったけど、いつも甘口カレーの私には嬉しい辛さです♪またどこかで食べさせてくださいね^^

最後になりましたが、お立ち寄りいただきました皆様ありがとうございました。
沢山ご迷惑をおかけした皆様には本当に申し訳ないことをした気持ちでいっぱいです。
忙しすぎて、本当にまめさがもともとないから余計に誤解されるかもという心配を常々しながら生きてますが、ぜひ本音でよろしくお願いします!

さて、またイベントが近いので頑張りたいと思います。

6月には初ガレリアに参ります^^どうぞよろしくお願いいたしますmm


いつもお越しいただいてありがとうございますmm
ランキングに参加しております。
ぽちっと応援お願いいたしますmm
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村

rabbit*おハルさんのカギ針編みレッスン
縦線「クロッシェカフェ」
縦線レッスン日花月~金曜日(土・日・祝日はお休み)
縦線レッスン時間花10:00~13:00までの30分ごとの開始受付
縦線○体験レッスン2時間1000円(エコタワシ制作)
縦線○2回目からのスタンダードレッスンは2時間3000円で毎回お茶菓子付き♪
縦線○スタンダードレッスン出張コースは2時間2500円(お茶菓子なし)+出張費1件につき1000円
縦線ご予約はこちらのページで承っております。

bear*自宅ショップも合わせて営業中!
縦線営業日花月~金曜日
縦線営業時間花10:00~15:00まで
縦線お越しになられた方全員にWelcomeドリンクをサービスしております。
縦線トイレ休憩やお子様のオムツ替え、授乳のための休憩所としてもご利用くださいませmm
縦線
縦線京都丹波の森の中、小さなフレンチスタイルのキッチン雑貨/自宅ショップ
縦線「Dans La Foret」へ♪
縦線
縦線お問い合わせはコチラまで・・・
縦線詳しくはHPをご覧くださいませmm
縦線http://www.kyoto.zaq.jp/dlf/