咳がひどい時 対処法 | Atelier "Dans La Foret"
こんにちわー^^
今朝は雨模様で咳がましで嬉しい♪

先日からのインフルエンザ一家も、やっと今週に入り平常に戻りまして、今日は次男君もしっかりと保育所へ行ってくれました。久しぶりの先生に会うや否や「テヘヘッ」っと照れる彼の気分をうまーくあげてくださって、気持ちよく復帰一日目を過ごすことができそうでした^^

私はすぐに怒り飛ばしちゃうので、先生の技に感謝感謝です。

さて、私は以前からブログにかかせていただいているのですが、咳喘息もち。
インフルエンザは治ったものの咳がつらい状況にあります。

同じように咳で苦しんでらっしゃる方をお見かけするので、何か参考になればと思って。。。
私の咳対策をいくつかご紹介します。

☆リンゴジュースを飲む(のどのうるおい対策・イガイガしているとき)

☆カルピスを飲む・ヤクルトを飲む(痰が絡み始めた来たら・痰切に・・・)

☆ツボ押し 激しく咳き込むなどでみぞおち付近が苦しい時は巨闕を押します。大椎のツボは咳が出始めのころにカイロで温めると早く収まることがあります。ツボの位置はこちらを参照してください。http://www.kirindo.com/medical/kesou.html

☆足の裏をドライヤーで温める(反射区に作用して咳が収まるので安眠できます。普段不眠の方にもお勧めです。同じように首の後ろやのどの付近も温めてから寝るといいです。カンの鋭い赤ちゃんにも夜驚症のお子さんにもお勧めですが、熱くなりすぎないようにおかぁさんの手を添えて温かさを見てあげてくださいね。)

☆カテキン茶を飲む(咳というより風邪を早く治して咳まで持っていきたくない時にお世話になります。同じ理由で善玉菌を増やすヨーグルトも)

☆ホクナリンテープをいただいてくる(なんだかんだでこのテープが一番効果的、病院に行けるようになったらすぐにいただいてきます)

☆舌磨きをする。大体弱っているときは舌が真っ白・・・

☆エビぞりになる。猫背も気管支を狭くしちゃうそうなので、のけぞってみると胸が開くらしい。

何かまねできそうなものはありましたか?大根はちみつとかは手間がかかるので私は簡単なものばかりになってしまうのですが、本当にひどい時は早く治ってほしい一心でいろいろな民間療法を探したりしますので、お役にたてればいいのですけれど。。。

私も、こじれる前に早く治したいと思います。

さて、今日は娘とのんびり編み編みしましょうかねー♪

ランキングに参加しております。
ぽちっと応援お願いいたしますmm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

rabbit*おハルさんのカギ針編みレッスン
縦線「クロッシェカフェ」
縦線レッスン日花月~金曜日(土・日・祝日はお休み)
縦線レッスン時間花10:00~13:00までの30分ごとの開始受付
縦線○体験レッスン2時間1000円(エコタワシ制作)
縦線○2回目からのスタンダードレッスンは2時間3000円で毎回お茶菓子付き♪
縦線○スタンダードレッスン出張コースは2時間2500円(お茶菓子なし)+出張費1件につき1000円
縦線ご予約はこちらのページで承っております。

bear*自宅ショップも合わせて営業中!
縦線営業日花月~金曜日
縦線営業時間花10:00~15:00まで
縦線お越しになられた方全員にWelcomeドリンクをサービスしております。
縦線トイレ休憩やお子様のオムツ替え、授乳のための休憩所としてもご利用くださいませmm
縦線
縦線かわいいと、絶対欲しい!がある
縦線フレンチスタイルの雑貨店
縦線小さなこだわりの雑貨探しなら、
縦線京都丹波の森の中、小さなアトリエ
縦線「Dans La Foret」へ♪
縦線
縦線お問い合わせはコチラまで・・・
縦線詳しくはHPをご覧くださいませmm
縦線http://www.kyoto.zaq.jp/dlf/