最近ハンドメイド記事ばかりだなぁ・・・^^;
以前からパッチンピンを布でくるんであるのの作り方が気になっていたものの、うちにはかわいい ボン しかいないものだから^^;作ったことが無かったんですが、先日無き祖母の法事の際に、いとこの子供達(ちび姫ちゃん達)が結構大きくなってて、また、かわいいパッチン留めつけちゃってるものだから、これは作っても貰い手がいるわい!!なーんてwお正月に配布するように作り始めてみました^^
とりあえず、手慣らしに100均のパッチン留めを買ってきて、作り方はネットで調べてチクチク始めー!っで、自分の分も含めて9個完成^^
裏布の処理は、ボンドも縫いつけも両方試してみましたが、私は縫込みのほうが性にあってるみたいです。
っで、こっちが自分用。リネンにレースを縫い付けたものを最初に作ったんですが、接着芯の厚みがかなり邪魔・・・(ちなみに土台にはキルト芯が既に貼ってあります)・・・なもので、ステッチに変更。手間はかかるけどステッチもなかなかいい味^^
っで、ちび姫ちゃん達用は、裏布も表と同じサイズに切りそろえて、ほぼ同じサイズで縫いくるめてみました。作り方としては、よく見るやり方と一緒で、表布の端をグシ縫いしてパッチン留めをくるんだ後から、裏ピンを抜く場所を切り込み処理してボンドをつけて接着後、裏布を織り込みながら端を表布に縫い付けていくというやり方です。
けど、あらかじめ土台サイズの厚紙を作っておいて、表布も裏布もアイロンで型付けしたものを縫い付けるほうが綺麗かも・・・?今度作る際はそれで試してみます。
あまりかわいい生地が無かったんですが、パッチ用においていた中から何点かチョイスして5点作ってみました。ショップ用というか、委託用にもいいかもと思ったもので、金古美(アンティークゴールド)のパッチン留め金具を早速ネット注文。また、作って、委託商材としておいていただけるよう頑張りたいと思います^^
これは、ピンの全長が5cmサイズなんですが、あまり面の大きくないパーツなので、なるべく細かいドール用の柄なんかが向いてそうですね。
よくリバティ素材のものを見かけますが、どの柄を綺麗に出すかがポイントのような気がします。只でさえ、リバティってお高いので、只くるむだけだとちょっと芸が無い感じ・・・
自分で使い勝手が一番いいのは、手間がかかるけどリネンにレースを施したものです。
どこにでもしていけるあたりがいいかな^^?
(かわいすぎるのはやっぱりお子ちゃま向け・・・)
なので、委託商品も手間だけど、リネンにレースで頑張ってみますです。。。



