米国ゴルフダイジェスト誌のクラブエディターのMike Stachura氏は100、90、80を切っていくクラブ&ボール設定について簡単に解説しています。
「80を切りたい人」へ:
Driver:
A fitting session might show you a few benefits of newer drivers, but make sure the fitting is based on your average swings. Although the tour trend is moving up to the standard 45-inch shaft, a half-inch shorter is a better option for most average players.
訳:
今使っているドライバーを自分にピッタリと合うようにフィッティングしてもらいましょう。しかしその際、自分の普段のスイングに対してフィッティングしてもらわければなりません。ツアープロのシャフトは長くなってきて45インチが標準的になってきましたが、アベレージプレイヤーなら半インチ短い方がいいでしょう。
80を切るということは色んな意味で大変です。今回はドライバーですが、ドライバーはグリップの太さ、グリップの種類さえもしっかりと選択して自分にピッタリするようにフィッティングしてもらうことが大切でしょう。
また一般ゴルファーが44.5インチや45インチを使用していてもツアープロの多くは43インチあたりのシャフトを使っていましたが、今では45インチが主流になってきているようです。あるプロ曰く、「我々でさえ45インチは長すぎて扱えないので43インチにしているのに、アマチュアが45インチなんて・・・・コントロールできるはずがないですよ。」
このセリフには相当ショックを受けたのを覚えています。
ツアーではようやくドライバーのシャフトが我々の標準のシャフトの長さに追いついた感(?)があります。でもパターのシャフトはまだまだ我々よりも短いですが。
まずは信頼のおけるクラブフィッターを探すことから始めなけばいけないんでしょうか?!
私の英語学校 (ブラウン語学研究所):
http://www.brown-ie.com/umeda/
