10月からの時間の早さに驚きびっくり
危うく、りりの成長記録も
忘れそうでした、、、滝汗

もう先月のことで、
半月以上過ぎてしまいましたが笑い泣き
今日は2歳3ヶ月の記録をニコ
2歳からの3ヶ月間で
できるようになったことの記録ですドキドキ

「 はじまりはじまりー 」


くまクッキー身体

身長 76.6㎝→78.0cm→80.7cm
体重 8.575g→9.270g→10.7㌔
あまりの変貌に、
半年前、3ヶ月前、現在の推移です笑い泣き

歯   13本→18本
米粒よりも小さい生えかけも含みますビックリマーク

「 歯が生えて、ご飯も進むのよねー♡ 」

ウエストの発作  なしドキドキ

吐き戻し減少傾向笑い泣き笑い泣き
忘れた頃にやってくるパターン汗

よだれの量が増量ゲロー


うさぎクッキー運動面

伝い歩きができるようになりましたおねがい
一気に赤ちゃんから幼児へ音譜
横歩き、椅子などを使って縦方向も
コンプリートラブラブ

そして一丁前に手を持たせて
よっちよち歩きをしますニコ
まだまだ歩くには身体が整っていないのですが、
本人の歩きたい欲がすごくて滝汗

「 2歳だから、歩けるのよー! 」


そして地味にすごいキラキラ
かがめるようになりましたー🙌🙌
今までつかまり立ったは良いけど、
座れなくて泣いて助けを求めたり
力尽きて後ろにどーんと足が直立のまま
尻もちをついていたのです笑い泣き


そしてそして
息子も叶わずだったので

母待望の、、、
はいはいができるように
なりました🙌🙌🙌🙌🙌🙌

お尻をふりふり、はにかみながら
近付いてくるのがたまりませんラブ

ここ最近はズリバイの頻度が減り
見納めが近付いてきたのかも
しれません照れ


それから、
思わず母感涙してしまった
階段よじ登り?の成功笑い泣き

自宅の1階から2階の階段を
1人で登りきりましたードキドキ


それからなんと、
座った状態から立ち上がり
そのまま何にも掴まらず、
寄りかからず、
5秒程キープびっくりびっくり雷


後にも先にもこの1回のみなので
まぐれかもあせる


くまクッキー情緒面

ダンスや手遊びをすこーし
真似できるようになったニコ
パプリカ、からだダンダン、
バスにのって、
大きな栗の木の下で、など音譜

今まで食事を中断されると、
中断が分からず
終わったと勘違いし
ギャン泣きだったのが、
パパの出勤時に見送る時など
一旦、席を外しても
泣かずに再開を待てるようにおねがい


行ってらっしゃい
おやすみなさい
ばいばい
のシチュエーションだったり
その会話を聞くと
相手がジェスチャーする前に
自ら手を振るようになったにやり


ストローマグの中身が無くなると、
近くにいたら
「 無くなったよ! 」と
言わんばかりに渡してくれるようにウインク


ストローマグを渡すと、
持ち上げて横から覗くように見て
中身が何か色で判断してる?ような
素振りを見せるようになったデレデレ


名前を呼ぶと半分ぐらいの確率で
手を挙げてお返事らしきことを
してくれるように🙌
ただ、息子の名前や苗字の時点、
何なら呼ぶ前から返事することもびっくり



また自己主張も激しめに笑い泣き笑い泣き

笑顔が増えて喜ばしい反面、
嫌なことは激しく怒りますムキー

息子の幼稚園のお迎えで
ベビーカーから降ろしてー!
と泣いたり笑い泣き

あえなくアスファルトにおんガーン
「 これで良いのよ! 」
この後ベビーカーに戻すのもひと悶着笑い泣き


またある日は
歯磨きを終えようとすると、、、

自分で歯磨きしたいー!
と怒り狂い、、、

1人でも安全な歯ブラシを手渡すと
ご満悦〜おねがい

「 何でもママがやらないでよねー 」


うさぎクッキー食事面

内容は変わらずニコニコ
ただ寒くなってきてから
夏場以上に水分を欲するようになり、
食事中に飲みきれなかったのが、
足りなくなってお代わりするほどに🙌

これがお茶なら万々歳ですが
そんな上手くはいかないみたいですえーん

突き刺した状態で
フォークで食べることができる
ようになったラブ

手掴み食べも上手になり、
ちっさな欠片も
手でつまんで食べますにやり
食いしん坊万歳🙌


くまクッキーその他

ゆるトイトレ好調ラブラブ

トイレに座らせると、
ここは排泄をする所!
との理解があるようで
りりのタイミングで無かったとしても
座らせると出さなくちゃ!
と思ってくれるみたいで、、、笑
絞り出してくれますポーンポーン

もはや、私がいかに
トイレに連れて行けるか
が、トイトレの鍵になりつつあり
プレッシャーです笑い泣き笑い泣き


そして、
「 ままー 」と
字に上手く充てられず
もっと不明瞭な感じですあせる

泣くようになりました笑い泣き

字の通りの、ママだったら
とーっても嬉しいのですが、、、

まさかの息子の完コピ真顔

息子が泣く時、
主に寝起きなどで寝ぼけてたり
痛くて助けを読んだり、
何かと「 ママー汗 」と
泣く息子えーん

どうやらそれを真似したみたいで
りりも泣く時は
「 ままー 」と泣きます笑い泣き笑い泣き

しかも結構上手くて、笑

夜中「 ままー 」で起こされると
声だけではどっちか
分かりませんにやり


特に記録はしてないので、
この3ヶ月を頭の中で思い出し
書き出してみたら、、、
とんでもなく長くなりました滝汗
最後までご覧下さり
ありがとうございます🙏🙏♥

この3ヶ月、
通園が始まったことで
いろんな刺激を受け
りりの成長をより
促してくれたのかなぁと感じます照れ

このままりりのペースで
すくすく育ってくれますようにラブ


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へにほんブログ村