先日、
現在2歳児週2クラスで
息子もお世話になってる
療育園に見学&体験を
してきましたー♡

ダウン症だと分かり、
りりの療育のために紹介された園に
ご縁があり、息子が一足先に通園中ニコ

息子がすでに
恩恵をたっぷり受けていたので、
来年空きがあれば入園する気満々で
おりまして、、、
枠が少ないのは理解してました💦

10月末頃に現状
空きがあるかを再確認したら、

「 来年度始まりは厳しいかも、、
     誕生日順とゆうこともあるし。
     ・・・あれ?
     お母さん見学来てたっけ? 」

「 へ?ポーンポーンポーン 
    通園する気満々で、
    見学してなかったです、、、
    すみません笑い泣き笑い泣き
とゆう経緯があり、

なかなか予定が合わず
ようやく先日
見学&体験が叶ったのでしたドキドキ


教室に行くと、子ども7人
先生6人で保育中!←本当手厚い笑い泣き
その内ダウンちゃんは3人でした照れ
同じ生活圏にこんなにいたことに
驚きと嬉しさ爆発(*´꒳`*)

ちょうど自由な時間で
イタズラおもちゃ?を
その3人が囲んでる所に、
先生がりりも混ぜて下さり
4人で囲む姿が
なんと可愛いこと酔っ払い酔っ払い
もちろん撮影NGなので、
とても残念でしたゲッソリゲッソリ


そのあと、1人のダウンちゃんが
いざりばいで移動してきて
絵本を読んでラブラブと持ってきて
読んでたのですが、、、
1ページ1ページ
私の目を見てはニコニコしてくれて
まだお話できなくても
こんなにも分かり合える感が
あるのかデレデレ
りりの成長がますます
楽しみになりました!!


癒されてる内に、
朝の体操の時間音譜

1対1でお歌に合わせて
身体をマッサージラブラブ
服を着たままのベビーマッサージ
のような感じでしたニコ

私もりりに見よう見まねで
やってみましたドキドキ

そういえば、、、
息子が赤ちゃんの時には
親子教室的なイベントに
いろいろ参加したけど、
りりは療育を受けてるとゆう
安心感と、
2人育児でてんてこまいなことを
言い訳に滝汗
全然してなかったチーン
心の中で猛省したのは
言うまでもありません、、、
お顔の目元と口元のマッサージは
将来のためにしてましたが、
スキンシップとは程遠い笑い泣き笑い泣き

なんて考えてたら、
いきなり寝返りをして、


秘技、

クロールずりばい

を繰り出すりり。
しかも今日は大きな唸り声も上げ
怪獣のよう笑い泣き

頭を中心にして
みんなで放射状に寝転んで
円を作ってたのですが、
その中心に、初めてきた私のために
画用紙で作った体操の
歌詞カードを出して下さっていて
それにロックオンした模様ポーン
家ではヤギのごとく紙を食べるので
紙はしばらく没収中だったので、
ここぞとばかりに力を発揮したと
思われます💦笑


他の子達もりりのハッスルに動じず
先生方もどこまで行けるかなぁ?
とりりを受け止めて下さいましたニコニコ

たくさんの先生に褒めてもらい、
安定の真顔のりり真顔
ドヤ顔ニヤリ炸裂でした!!笑笑

しかし、食べないよう
配慮して下さり、
進んでも捉えられないことと、
突然の眠いモードに入り、
今度は涙ガーンえー。

かと思えば、
体操後の朝の会の絵本で
気持ちを持ち直し照れ

見学の最後に
今日はありがとうねー♡と
先生に手を繋がれると
ギャン泣き笑い泣き笑い泣き
もしや、りり人見知りかな?

家ではこんなに、
表情が目まぐるしく変わることも、
おてんばりりも珍しく
小一時間でいろんな姿を
見せてくれて、

PTでは相変わらず泣いてるけど
今日は笑顔と真顔も多かったラブ

通園できたら、もっと刺激があり
様々な成長に繋がるんだなぁと
期待が膨らむ一方照れ


そんな感想を抱きながら
個室で面談を受け
現状を説明されました、、、


今見学した、
来年度からお世話になりたい
と思っていたクラスは、
未歩行クラスとゆうくくりで
1クラスのみの8人定員(>_<)
年度始めに8人募集される訳ではなく、
肢体不自由のお子様の場合は
5歳児まで通園したり、
ダウンちゃんも歩いたら進級なので
年度によって枠にバラつきが笑い泣き


現在、来年度の空きは
2人だそうポーンポーン
しかもりりの他に5人待機してて、
年齢や誕生日順でゆうと、
りりは下から2番目らしく、
待機5番目!とのこと。ゲロー


とゆうわけではっきり先生に

「 来年度4月からは難しいと
     思います! 」笑い泣きちーん。

と言われました、、、

ただ、去年も待機5番目の子が
4月に入れたケースもあるそう音譜
こんな素敵な療育園が第2希望だったり、
他の事業所に通園することになったりが
重なったそうでビックリマーク

そしてありがたいことに、
もし4月に入園できなくても、
りりのために相談員ってゆう
ポジションの人がついて下さり、
他の事業所との連携や、
今通園してるダウンちゃんママを
ご紹介して頂くなどは
できるとのことでしたデレデレデレデレ


来年度、PTとSTは
他の所で受けてるので
今のまま継続できますが、
療育園については保留、
もしくは来年度途中から
通園できるかな?とゆう
状況になりましたぐすん

めでたく進級され、
りりの順番が回ってくることを
待つばかりです照れ



「 療育園楽しかったー♡ 」


「 私をいれてー! 」



珍しく良いお顔が撮れましたー♡
歯抜け?な感じが笑えるけどニヤニヤ