先日はPTでした!!

ありがたいことに週1ペースで
通ってるので、
記録が追いつかないゲッソリ
とゆう嬉しい悲鳴笑い泣き


忘れない内に
ここ最近のものを記録音譜音譜


今まで

「 りりちゃんは、
     ダウンちゃんの中でも
     ゆっくりだからね〜。
     でも遅過ぎることはないから
     大丈夫よー♡ 」

的なことを療育や病院で
言われてきましたニコ

もはや、健常の子から
どれだけ遅れてようとも、
気になることはあまりなく、
むしろ、
息子の時に比べると、
誰も責められることがない
理由の遅れのため
心理的には楽?な部分もデレデレ

ただ、後から通園し出した
明らかにりりより小さい
ダウンちゃんの方が
はるかに発達が早くて
心配になったり、
ブログのお友達を見て、
将来の希望であると同時に
りりもいつかはできるのかな?
と不安に思ったりすることも
たまーにあったりします滝汗


そんな中前回は珍しく

「 りりちゃん体幹強いね!
     お座りするとダウンちゃんは
     ダラっとゆるっとって感じで
     背中が丸々ような座り方に
     なったり、前にグニャっと
     倒れてしまうけど、背筋が
     伸びてて良い感じー!」

私は、他のダウンちゃんを
知らないので、
あまり実感はないのですが、
そうらしいです照れ

つい、できないことに
目が行きがちな母ゲッソリ
こうやって、
りりの頑張ってること
できることを見つけて褒めて
母に教えて頂きありがたいですお願い

     
そして先生間髪入れずに、

「 まぁ、、、
     りりちゃんは
     充電期間が
     長かったもんねー! 」

仰る通りー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑笑
そして、こうゆう自虐?ネタを
ほり込んでくる先生が好きちゅー


そのお座りがこんな感じニコ

「 なんか、ブレてない、、、?! 」

「 先生来るまで、1人で座って待つの! 」


私としては相変わらず
手を使わないとゆう感想ガーン

おもちゃを掴んだり手自体が
機能してないわけじゃないけど、
うつ伏せにしても腕には力が入らず、
飛行機ぶーんになったり、
前に伸びて?たり、
最近は肘をついて支える技を覚えてしまい
足との差を先生も気に掛けて
下さってますえーん

なので私としては、
お座りしても
身体を手で支えないとは
どこまでも手を使いたくない
んだなぁ笑い泣き笑い泣き
と思ってたのですが、
もしかしすると、
手を使わないが故に
背筋を伸ばさざるを得ず
お座りの姿勢が
良くなったのかな?と思うと
こないだのSTでも書きましたが、
何がどう影響するのか
分からないものですね笑い泣き笑い泣き


そんなわけで、
PTの内容も変化!!



足をつく練習?
床に足がつくのを慣れるように
するためだそうですニコ

写真はないですが、
足の裏を指圧?されてるような
ことも増えました!


体幹の強さと得意の足を活かして
たっちや、ハイハイなど

充電期間の分
期待しちゃうよー🙌🙌笑