先日無事に3歳を迎えた息子ニコ

これを機に成長記録を
残せたらと思ってる内に
気付けば月が変わりそうにポーンポーン
誕生日会が終わり、やり切った感やら
やることあり過ぎて。


りり以上にネタの宝庫な息子の
2歳から3歳でできるように
なったことをメインで
記録してみます🍀


❤️運動
片足ジャンプ(けんけん)
手すりなしの階段昇降
ストライダー(まだゆっくり)
はしごを降りる
階段3段目からジャンプ
トランポリン( けんけん、開脚跳び)
1人でチャイルドシートに登り降り
鉄棒で20秒ぶら下がる
バットで球を打ち返す
キャッチボールのキック版ができる


❤️言語
10語ぐらいしかなかったのに、
たくさん語彙が増え、
何語文かわからないほど
言葉で話せるようにドキドキ
ただ、まだまだ理解できないこと、
言葉で伝えられないことも多い笑い泣き


少し脱線して、、、

⭐︎息子語⭐︎創作編⭐️
た→みかん (現在は正式名称で言える)
いーば→お風呂
これを解読できた時の嬉しさ、ハンパない♡笑
あんだんせっ→よっこいしょ的な感じ
息子のおかげで私の口癖になりつつある。笑
とん→お肉全般
豚のみ合ってることにはなるか、、、

最近は、
じゅーばんっ、じゅーばんっ、と
続けて言ってますが、
これまた謎です笑い泣き
解読できる人ががいたら
教えて欲しいです笑い泣き
ちなみに じゅんばんばん と、
順番のことは言えてるので、
順番以外だと思うのですが、、、


⭐️息子語⭐️言い間違い編⭐️
あーいもも→お買い物
いたたたあーすー→いただきます
あしゅ→トーマス
いーえん→公園
しゅーしゅー→ジュース
じゃまぱん→パジャマ
りんぐり→どんぐり
いたいたあーしー→はらぺこあおむし


❤️生活(身辺の自立)
オマルなどでできる時もある
1人で、手洗いができる
エジソン箸を使える
未だ、手掴み食べもあり💦
夜泣き終了があと1歩の所まで!
(大きめの)ボタン服や、
その他洋服の着脱
靴、靴下の着脱
挨拶をする(声は小さい)

❤️情緒
母子分離が笑顔でできる(療育登園時)
泣いていたのは最初の数回だけでしたニコ
選んだり、好きなものができた
自分の意思が芽生え、
それを伝えたり、
質問するとおうむ返しでなく
YES,NOで答える
お友達にイヤなことをされた時、
イヤ!と言葉で伝えられるように
なった(今までは無反応)

❤️その他
病気らしい病気や怪我もなく、
健康そのもの。←本当ありがたい♡
りりのことが大好きで、
髪の毛引っ張っられても
「 いたいよー♡ 」と神対応。



こうして書き出してみると、

まだまだ幼いなぁとか、
同じ月齢の子に比べると
発達ゆっくりだなぁと
感じていたけど、
ちゃんと成長してた照れ


特に言葉が遅いことが心配で、
今年度から療育にも通い出し、
本当にそのおかげで
成長させてもらいました笑い泣き笑い泣き

言葉の遅れが
他の成長の足を引っ張ってる
と、発達検査の先生にも言われ
言葉以外の課題もまだまだ
たくさんありますが、
息子も、りりも、
それぞれのペースで
成長してくれたらなぁと
思います(*´꒳`*)


そしてその成長は間違いなく
1日、一瞬の積み重ねの賜物ビックリマーク

子どものペースはあるにしろ、
親としてできることも
たくさんあるはずドキドキ

一応、元保育関係で勤めており
3-5歳が主だったので
若干プレッシャーはあるものの💦
せっかくの資格を活かせていけたら
とも思います滝汗



3歳のお誕生日
本当におめでとう㊗️

ママの息子として
生まれてきてくれて
本当にありがとうドキドキドキドキ