今日は専門学校2回目の授業でした音譜

毎回この日が来るのが待ち遠しいニコニコ

授業では目からウロコな事ばかりで、常にノートとペンは手放せません!

前回に続き、ストレート法でのミキシングと手捏ねで2種類作りました食パン

まず、テーブルロールラブラブ
photo:01


しろパンラブラブ
photo:02



今回は一次発酵時の生地の温度から上昇して、焼成時には適温の○度になっていることが望ましい。水温は摩擦係数、粉温、室温も含めて計算して出さなければならない。などを教えて頂きました。

そして、ハイジのしろパンを自宅で焼く時に、いつもまだらに黒い斑点ができる理由も分かりましたひらめき電球

恥ずかしながら、数ヶ月前に本を見ながら自分で焼いたしろパンあせる
photo:04


切れ目も上手く入ってないし、茶色い斑点が…

やはり、お金はただ取らない汗

お金はかかりますが、専門学校に行って本当に良かったと心から思う。

今日は少し雑談で原価計算のお話が出た。まだ少し先の授業の内容だけど、とってもワクワクする音譜

パンを焼くのも好きだけど、どうして利益が生み出されるかの、そのあたりのお話も大好きドキドキ

時間とお金があれば、知識として心斎橋のMBAの学校に行ってみたいビックリマーク



最後に先生の一言「パンは五感で焼いてねニコニコ」と。

パンは捏ねてる時、成形している時、ガス抜きする時に色々と音を出します。触って生地の状態を確認します。焼いたら、粉の種類によって色んな香ばしい香りを出します。目で見て焼き上がり、デコレーションの確認をします。食べて味を確認します。

元来、人間にある五感。

研ぎ澄まそう虹



iPhoneからの投稿