ずっと読みたかった、この本を読みたいと思います
自分の会社の立ち位置でも必要で、ベーカリー開業する時も、しばらくはアルバイトさん、パートさんにご協力いただくので必読だと思っていました
自分自身、ずっと転職を繰り返して常に下っぱだったので、なんとなくわかる。
魅力的ではない人、尊敬できない人の言う事は、お叱りも右から左。
理不尽な事を言われて怒られてばかりだと、義務感で仕事をしてしまう。
私にも後輩ができ、とりあえず「どうしてそうしたらいけないのか」を伝える事で理由付けて話し、覚えてもらう。
スジを通した仕事の仕方で、魅力を得る。後輩の数字は取らない。自分は先輩だから、数字は後輩とは違うランクの所で作る。
実際に後輩に伝わってるか分かりませんが、密かに続けています
良い人材が集まらないというのは、会社に魅力がないから、集まらなければ人材を育てればいいと思う。
育てる事でチームワークも生まれ、離職率も少なくなるとも思う。
それが分かっていたら、人を切り捨てるような事をしたり、ポジションの募集をかけ、人をえり好みをし、いい人が集らないと嘆くこともないと思う。どこかの会社のように…
そんな事より、自分の中で「人を育てる法則」を明確にして行こう
前に前に~
iPhoneからの投稿
