Strings Of Life -11ページ目

Strings Of Life

旅のこと。ときどき日々のこと。

エルラシディアのバス停を出る。


右に20歩ぐらい進んで最初の曲がり角を左にまっすぐ50メートル程でグランタクシー乗り場に着く。


まず今日泊まる予定の宿ののりこさんに電話。リッサニまで迎えに来てもらうため、エルラシディアに着いたら電話するように言われていた。


一人ぽっちだから、電話で日本人と会話するだけでちょっと安心したドキドキ


電話はグランタクシー乗り場の入り口(左手)にある。





それから女の人に、トイレどこですか?って聞く。



モロッコで道を聞くときは女の人に話しかけるようにしてたんだけど、英語で言ったら大抵首を横に振られた。



この女の人もしかり。





だけどこっちも必死(笑





トワレッ、トワレッ!





何度も言ったら、『あぁ、トワレッ?』




向かいの売店の人に、この子にトイレ貸してあげて~って言ってくれた。よかったぁ。




あたしの下手な英語よりも、単語だけの方が通じる(笑




ちなみにあたしが覚えたアラビア語は


アッサラームアレイコム(こんにちは)

シュクラン(ありがとう)

ラ(NO!)

トワレッ(トイレ)




これだけ‥




その中でもトワレッは使ったなぁ。だってこれ通じないとまじ困るもん。



女の子だもん。




無事汚いトイレ(5DH)も借りることができて、リッサニ行きのグランタクシーを探す。




リッサニ行きはグランタクシー乗り場入ってまっすぐ奥の方って予備知識があったから、その辺に行って「リッサニ?」って大きな声で言ったらすぐ見つかった。




騙されないようにいろんな人に何度も確認したけども。




モロッコのグランタクシーは6人乗り合いのベンツ。



6人そろったら出発するんだけど、ちょうどあたしが6人目だったみたい。待たずにすんだ。




エルラシディア~リッサニ(50DH)
約1時間
水が好き。

旅に出ても、川とか海とか滝とか水辺の町が好き。

特に滝は大好き。

世界三大滝は死ぬ前に必ず行きたい!


こないだ旅行会社で見つけたアフリカのパンフ。

Strings Of Life-20100331173533.jpg


ビクトリアの滝の水量が載ってた。(どうやったら横になるんだろ‥)


これ見て旅妄想。


いや、滝妄想(笑




行きたいな~。




行きたいなぁ~。




ビクトリアの滝に行ったことある友達が3人いるんだけど、あのへん治安悪いらしいですね。



怖いなぁ~。





このパンフ、モロッコツアーも載ってたんだけど、10日で35万円。


そんなにするんだ!!




あたしは同時期に確か保険料入れて16万ぐらいで行った。


そんなに違うんだね。びっくりびっくり。




高いのは置いといても、ツアーって拘束されて(ってゆう偏見がある)苦手です。





自分のブログ眺めていると統一性のないブログだな。




ミアネ。





このブログ並みに計画性のない旅をいつもしているなぁと思った今日でした。



計画性のない在り方は対象がなんであれ同じみたいです(笑

マラケシュからエルラシディア行きのバスは7時30分発。


この日マラケシュを発つ二人と一緒にタクシー(一人20DH)をひろう。

2日間一緒に過ごした二人とは駅でお別れ。あたしはCTMへ。駅とCTMは意外と近い。


CTMのおいちゃんは昨日と同じ人で、目が合ってちょっと笑っておはようって言った。


今日も天気がいい。



マラケシュ~エルラシディアのCTMバス(155DH)は綺麗だった。休憩が3~4回あって、昼食タイムの時にバスの中で、通路挟んで向こう側のお姉さんがパンケーキくれた。一人で寂しかったからすっごい嬉しかった

『マドモワゼル』って呼ばれたけど何て言ってるかわかんなくて、英語ちょっとしか喋れないって言ったら、お姉さんはフランス語とスペイン語しか喋れないみたいだった。

パンのお礼に折り紙で花の切り絵を作って渡したら、ビューティフルって言って眺めたあと、お花のブローチをくれた。

お礼であげたのにお返しまでもらってしまった。


モロッコの女の人は本当に優しい




バスからの景色はアトラス山脈が180度見えて、空は高くてどこまでも広くて、感動した。


Strings Of Life




こんなに広い空見たことない。



Strings Of Life



実際ちょっと涙が出てきた。



Strings Of Life





パンをくれたお姉さんは『素敵な旅になりますように』と言って途中の町で降りていった。



Strings Of Life

お姉さんが降りたバス停前




また一人になった。





サハラまでの客引き合戦はすごいって聞いてたからエルラシディアのバス停はドキドキしながら降りたけど、客引きは1人しかいなくて、「ラ(NO)」を3回言ったらどこかへ行った。



ネパールの客引き合戦なんか想像しなくてよかった。