マラケシュからエルラシディア行きのバスは7時30分発。
この日マラケシュを発つ二人と一緒にタクシー(一人20DH)をひろう。
2日間一緒に過ごした二人とは駅でお別れ。あたしはCTMへ。駅とCTMは意外と近い。
CTMのおいちゃんは昨日と同じ人で、目が合ってちょっと笑っておはようって言った。
今日も天気がいい。
マラケシュ~エルラシディアのCTMバス(155DH)は綺麗だった。休憩が3~4回あって、昼食タイムの時にバスの中で、通路挟んで向こう側のお姉さんがパンケーキくれた。一人で寂しかったからすっごい嬉しかった
『マドモワゼル』って呼ばれたけど何て言ってるかわかんなくて、英語ちょっとしか喋れないって言ったら、お姉さんはフランス語とスペイン語しか喋れないみたいだった。
パンのお礼に折り紙で花の切り絵を作って渡したら、ビューティフルって言って眺めたあと、お花のブローチをくれた。
お礼であげたのにお返しまでもらってしまった。
モロッコの女の人は本当に優しい
バスからの景色はアトラス山脈が180度見えて、空は高くてどこまでも広くて、感動した。
こんなに広い空見たことない。
実際ちょっと涙が出てきた。
パンをくれたお姉さんは『素敵な旅になりますように』と言って途中の町で降りていった。
また一人になった。
サハラまでの客引き合戦はすごいって聞いてたからエルラシディアのバス停はドキドキしながら降りたけど、客引きは1人しかいなくて、「ラ(NO)」を3回言ったらどこかへ行った。
ネパールの客引き合戦なんか想像しなくてよかった。

